beacon

自ら読者の悩みに回答…遠藤保仁が敵わないと思う選手は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

読者の悩みに真摯に回答したMF遠藤保仁

 講談社から発売されているMF遠藤保仁(G大阪)の著書『「マイペース」が引き出す可能性』の刊行を記念し、Twitter上で「遠藤保仁メンタル相談室」を開催した。Twitter上で読者から質問を募集し、それに本人に答えてもらう企画だ。本書は遠藤保仁のメンタルが手に入るメソッド本になっていることから、読者のメンタルに関する悩みが多く投稿され、本人からサッカー分野に限らず、受験や入試を控える学生、社会人にとっても必見のメソッドが回答がされた。

Q、後輩がミスをした時、思わず怒ってしまう自分がいます。ヤットさんは、後輩がミスした時、どんな対応をしますか?
「僕はまったく怒らないですね。何がダメだったのか、行動で示してあげるというか……。言葉で伝えるよりも、先輩たちの姿を見て学ぶことが大事だと思います。すごく落ち込んでいたら、ひと言声かける程度ですね」

Q、ついつい悩むと余計な事を考えてしまう時はどうしたら良いですか⁇
「考えない!考えたところで解決しないなら、考えるだけムダだと思うんです。関係ないことを考えればいいんですよ、「何食べようなかかな」とか、「どこ行こうかな」とか。ネガティブな感情は切り替えていかないと、ですね」

Q、この選手には敵わないな。と思う選手はいますか?またその選手は?
「メッシですね。憧れの選手でもあります。でも、すべてにおいて敵わないとは思わない。僕にできて彼にできないこともあるはずですから。その部分をもっともっと鍛えれば、きっと勝てるチャンスもあると思っています」

Q、次の日に重要な仕事が予定されていたり、大事な試合が控えているとき、前日は早く寝ますか?それともイメトレなど少しその日のことを考えたりしますか?
「家で仕事のことを考えないから、不安や緊張で眠れないということがないのですが、もし、眠れなかったら……、諦めて起きてます。イメトレはしないですね。イメージどおりに進むことってまずないので。常に、フラットで臨んでいます」

Q、大きな仕事の前になると上手くいかないんじゃないかと不安になります。ポジティブになるにはどうしたら良いでしょうか
「僕にとっては、W杯もJリーグも差がないんです。あまり特別なことだと意識もしていないので……。昔は考えることもあったのですが、その時はお風呂に入って早めに寝るようにしました。寝ると意識が切り替えられて、前向きになれます」

Q、ヤットさんの視野の広さは何を心掛けているからですか?
「視野を広くしたいと思ったのは、試合を俯瞰で見られるようにしたかったから。若い頃、正面を向いたまま後方を見る練習もしましたよ。サッカーは、ワンポイントを見ていてもダメ、全体の動きを見ていなければ、とるべき行動の判断ができないんです」

Q、人に流されがちで焦ってしまいます。どうやったらマイペースになれますか
「目的を達成するのに、その人の意見が重要なのかどうか。そこの判断だと思います。僕の場合は、チームの勝利が目的なので、選手、監督、チームスタッフ以外からのネガティブな言葉は基本スルーしてしまいますね」

【書籍情報】
書 名:「マイペース」が引き出す可能性
著者:遠藤保仁
監修:浮世満理子
定価:本体1300円(税別)
発売:11月9日(金)
四六判 200P
ISBN 978-4-06-513276-0
発行:講談社

TOP