beacon

今年も茂平! 秋田がホーム開幕戦で京都を下して今季3勝目

このエントリーをはてなブックマークに追加

決勝ゴールを決めた秋田MF茂平

[3.28 J2第5節 秋田1-0京都 ソユスタ]

 J2第5節が28日に開催された。前節終了時点で5位のブラウブリッツ秋田は、本拠地ソユースタジアムで4位タイの京都サンガF.C.と対戦。ホーム開幕戦を1-0の勝利で飾り、今季3勝目を挙げた。

 J2初参戦の秋田は開幕からのアウェー4連戦で2勝1分1敗と勝ち越し。ホーム開幕戦となった今節も過去4試合と同じ先発メンバーが並んだ。対する京都は24日の第3節延期分・大宮戦(○2-1)から中3日。スタメンを4人変更して臨んだ。

 試合は京都がボールを握りながら攻め込み、秋田がカウンターを狙う展開。スコアレスで時間が経過すると、先手を取ったのは秋田だった。

 前半41分、右サイドのスローインからのセカンドボールをMF稲葉修土がヘディングで前に飛ばすと、MF沖野将基がDF白井康介と競ってボールが流れる。スピードに乗って拾ったMF茂平がPA内右でGK若原智哉をかわし、右足で蹴り込んだ。茂は昨季に続くホーム開幕戦での先制弾。前半は秋田の1点リードで終了した。

 ビハインドで折り返した京都は後半から積極的に交代カードを切って打開を図る。前半よりも押し込む時間を増やし、何本ものシュートを浴びせたが、GK田中雄大を中心に体を張る秋田の守備を最後まで崩せず。0-1の完封負けで2試合ぶりの黒星を喫した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J2]第5節2日目 スコア速報

TOP