beacon

長崎が上位町田に完封勝利! MF米田隼也がドリブルから右足一閃

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.9 J2第9節 長崎 1-0 町田 トラスタ]

 J2リーグは9日、各地で第9節を開催した。V・ファーレン長崎のホームで行われたFC町田ゼルビアとの試合は、1-0で長崎が勝利。今季3勝目を手にしている。敗れた町田は今季2敗目となった。

 今季ここまで2勝2分4敗の17位長崎と5勝2分1敗の3位町田の一戦は、前半7分にアウェーチームが決定機を迎える。町田は、GK福井光輝から丁寧にパスを繋ぎ前進すると、右サイドでボールを受けたMF平戸太貴がゴール前にアーリークロス。FWヴィニシウス・アラウージョが左足で強烈なボレーシュートを放ったが、ここは長崎のGK富澤雅也に阻まれ、得点とはならなかった。

 さらに町田は前半17分、敵陣中央でフリーキックを得ると、平戸が入れたボールをDF高橋祥平が頭で折り返し、ルーズボールになったところにヴィニシウス。バイシクルで合わせたシュートは、相手DFにブロックされ、ゴールネットを揺らすには至らなかった。

 長崎はピンチを凌ぐと前半25分、相手陣地右サイド深い位置でボールを受けたMFクリスティアーノがドリブルでペナルティーエリア内に侵入。ゴール前に柔らかい浮き球を送ると、勢いをもって入ってきたMF米田隼也がヘディング弾を放った。だが、シュートは枠を捉えることができず、先制とはならない。

 それでも、ホームの長崎が先にスコアを動かした。前半41分、ペナルティーエリア前でボールを受けた米田が反転で前を向くとドリブルで切り込む。相手を翻弄しながら利き足の方へボールを動かし、右足一閃。地を這ったシュートは、ゴール左のサイドネットに突き刺さり、長崎がリードを奪った。

 1点ビハインドで前半を折り返した町田は、後半開始とともにMF安井拓也を下げてMF長谷川アーリアジャスールを投入。後半も一進一退の攻防が続いた。

 長崎は後半22分、左サイドでボールを受けたDF加藤聖のピンポイントクロスにFW都倉賢がバイシクルシュート。しかし、ボールはゴール右に外れて追加点とはならない。後半28分、長崎はその都倉に替えてFW植中朝日をピッチに送り込んだ。

 町田は後半39分にヴィニシウスが長崎ゴールを脅かすも、クロスボールに合わせきることができず、シュートは枠の外。長崎は後半43分にクリスティアーノを下げてMF澤田崇を投入し、逃げ切り態勢に。試合は終盤の町田の猛攻を守り抜いた長崎に軍配。ホームで勝ち点3を積み上げた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP