beacon

仙台が今季初の3連勝で2位浮上! 秋田との初リーグ戦“東北ダービー”、先発復帰の遠藤康が1G1A

このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台が3連勝で2位浮上

[5.1 J2第13節 仙台 3-1 秋田 ユアスタ]

 J2リーグは1日に第13節を行った。ベガルタ仙台ブラウブリッツ秋田の対戦は、仙台が3-1で勝利。今季初の3連勝で2位に浮上した。

 2連勝中の3位・仙台と、2試合ぶりの白星を狙う18位・秋田。リーグ戦では初の対戦になる“東北ダービー”は、序盤から点の取り合いとなった。前半10分、仙台はDF真瀬拓海が右サイドからクロス。MFレアンドロ・デサバトがニアサイドからヘディングシュートで合わせるが、GK新井栄聡に阻まれる。すると、こぼれ球をFW富樫敬真が押し込んだ。

 先制を許した秋田は前半17分、FW齋藤恵太が鋭い右足シュートを放つが、クロスバーを直撃する。同22分にはアクシデント。FW青木翔大が負傷し、FW武颯が緊急登板となった。しかし、その武がゴールをこじ開ける。27分、セットプレーの流れから、右サイドのMF藤山智史がアーリークロス。ファーサイドの武が頭で押し込み、同点ゴールを挙げた。

 1-1で前半を折り返すと、後半はさらに一進一退の攻防が続く。秋田は後半18分、右CKからPA内で混戦となり、FW吉田伊吹が右足シュート。しかし、GK小畑裕馬の好セーブに遭い、得点ならず。一方、仙台は22分、途中出場のFWフェリペ・カルドーゾが中盤でタメを作って左サイドにスルーパス。反応したMF氣田亮真がPA内に入り、左足シュートを放つが、惜しくもゴール右外に外れた。

 すると、後半27分に均衡が破れる。仙台は細かいパスワークからFW遠藤康がPA右手前でボールを持つ。すかさず得意の左足を一閃。狙いすました弾道はゴール左隅に突き刺さり、6試合ぶり先発で今季4点目を沈めてみせた。

 1-2で追いかける秋田は後半33分に決定機。MF稲葉修土が左サイドまで駆け抜け、クロスを上げる。ニアサイドの吉田がヘディングシュート。しかし、GK小畑の好反応に阻まれた。

 ピンチを切り抜けた仙台は直後にカウンターからダメを押す。左サイドのF・カルドーゾがボールキープから大きくサイドチェンジ。右サイドの遠藤がボールを収めると、前線に抜けていくDF吉野恭平にパスを出す。吉野は渾身の右足シュートをゴールに突き刺し、3-1と点差を広げた。

 仙台がリードを守り切り、3-1で試合終了。今季初の3連勝を達成し、首位・横浜FCに勝ち点3差の2位に浮上した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP