beacon

横浜FMのJ1優勝、新潟・横浜FCのJ1昇格が今週末に決まる可能性…その条件は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 佳境を迎えているJリーグは8〜9日、J1リーグ優勝とJ2リーグからJ1への自動昇格がそれぞれ決まる可能性がある。

▼J1優勝決定の条件

 優勝の可能性を残しているのは首位の横浜F・マリノスと2位の川崎フロンターレ、3位サンフレッチェ広島の3チーム。横浜FMと川崎Fは4試合を残しており、両者の勝ち点差は「8」。もしここから川崎Fが全勝したとしても、横浜FMが2勝2敗、1勝2分1敗以上の成績を残せば優勝という圧倒的に有利な状況だ。また広島が優勝するためには残り3試合を全勝した上で、横浜FMが全敗することが必要になる。

 次節は横浜FMがガンバ大阪、川崎Fが清水エスパルスと対戦。いずれの相手も残留争いに直面しており、一筋縄ではいかない展開となりそうだ。そうした中、次節での横浜FMの優勝決定条件は以下の①、②をいずれも満たした場合となる。

【横浜FMの優勝決定条件】
①横浜FMがG大阪戦に勝利
②川崎Fが清水に引き分け以下

▼J2勢のJ1自動昇格決定の条件

 J1自動昇格の可能性を残しているJ2クラブは首位のアルビレックス新潟、2位の横浜FC、3位のファジアーノ岡山の3つ。それぞれ3試合を残しており、新潟が勝ち点78、横浜FCが同77で自動昇格圏内に位置し、岡山が同69とやや差が開いている。

 次節は新潟がベガルタ仙台、横浜FCが大分トリニータと対戦。いずれもJ1参入プレーオフ出場権争いを繰り広げている難敵だ。一方の岡山は、天皇杯決勝進出こそ果たしたがJ2リーグでは6連敗中のヴァンフォーレ甲府のホームに乗り込む。次節での新潟、横浜FCの自動昇格決定条件はそれぞれ以下のとおり。①、②のいずれかを満たした場合だ。

【新潟の昇格決定条件】
①新潟が仙台戦で引き分け以上
②新潟が仙台戦に敗戦し、かつ岡山が甲府戦で引き分け以下

【横浜FCの昇格決定条件】
①横浜FCが大分戦で勝利
②横浜FCが大分戦に引き分け以下、かつ岡山が甲府戦で引き分け以下

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP