beacon

加入から3か月…大分が金崎夢生の契約満了を発表「またいつか大分のユニフォームを着られるように頑張っていきます」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW金崎夢生が契約満了

 大分トリニータは5日、契約満了に伴い、元日本代表FW金崎夢生(33)と来季の契約を更新しないことを発表した。

 金崎は2007年に大分でプロ生活を始め、その後は名古屋グランパス、ニュルンベルク(ドイツ)、ポルティモネンセ(ポルトガル)、鹿島アントラーズ、サガン鳥栖でプレー。今年8月に名古屋との契約を双方合意の上で解除し、13シーズンぶりに大分へ復帰した。加入からJ2リーグ戦12試合に出場し、1得点をマーク。チームは5位でJ1参入プレーオフ進出を果たしたが、1回戦敗退となった。

 退団にあたってクラブ公式サイトを通じ、「今年夏に加入して3ケ月間という短い期間でしたが、僕自身ももう一度大分でプレーできるとは思っていなかったので、再び大分トリニータのユニフォームに袖を通すことが出来て、本当にうれしかったです。大分で試合にも出場し、大分のサポーターの皆さんにプレーしている姿を見て頂けたことは個人的に良かったと思います。ただ残念ながらJ1に昇格できなかったこととホームで皆さんにゴールを決めるところを見せることが出来なかったことは心残りです」とコメントしている。

 そして「今回、大分トリニータを離れることになりますが、またいつか大分トリニータのユニフォームを着られるように僕自身ももう一度頑張っていきますので、引き続き応援して頂ければ嬉しいです。短い期間でしたがありがとうございました」とメッセージを送った。

以下、クラブ発表プロフィール

●FW金崎夢生
(かなざき・むう)
■生年月日
1989年2月16日(33歳)
■出身地
三重県
■身長/体重
182cm/77kg
■経歴
滝川二高-大分-名古屋-ニュルンベルク(ドイツ)-ポルティモネンセ(ポルトガル)-鹿島-ポルティモネンセ(ポルトガル)-鹿島-鳥栖-名古屋-鳥栖-名古屋-大分
■出場歴
J1リーグ:337試合71得点
J2リーグ:12試合1得点
カップ戦:43試合9得点
J1参入PO:1試合
天皇杯:21試合7得点
ACL:28試合12得点
クラブW杯:4試合2得点
日本代表:11試合2得点
■コメント
このたび、大分トリニータを離れることになりました。
今年夏に加入して3ケ月間という短い期間でしたが、僕自身ももう一度大分でプレーできるとは思っていなかったので、再び大分トリニータのユニフォームに袖を通すことが出来て、本当にうれしかったです。大分で試合にも出場し、大分のサポーターの皆さんにプレーしている姿を見て頂けたことは個人的に良かったと思います。ただ残念ながらJ1に昇格できなかったこととホームで皆さんにゴールを決めるところを見せることが出来なかったことは心残りです。
今回、大分トリニータを離れることになりますが、またいつか大分トリニータのユニフォームを着られるように僕自身ももう一度頑張っていきますので、引き続き応援して頂ければ嬉しいです。
短い期間でしたがありがとうございました。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP