beacon

A・ロペスが“首位”神戸&大迫を追う2ゴール!! 宮市亮ホーム復帰の横浜FMが連勝で2位キープ

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWアンデルソン・ロペス

[5.28 J1第15節 横浜FM 2-0 福岡 日産ス]

 J1リーグは28日、第15節を行い、横浜F・マリノスアビスパ福岡を2-0で破った。FWアンデルソン・ロペスが2ゴールの大活躍で今季通算9得点とし、FW大迫勇也の11ゴールに次ぐ得点ランキング2位に浮上。チームは無失点での連勝により、首位の神戸を勝ち点3で追いかける2位をキープした。

 ホームの横浜FMは前節のG大阪戦(○2-0)から先発2人を変更。契約のため不出場だったGK一森純が先発復帰し、出場停止のDF松原健に代わってDF上島拓巳が先発した。一方の福岡は前節の浦和戦から1人を変更。システムを5-4-1に変え、FW佐藤凌我に代わってDF宮大樹を起用した。
[スタメン&布陣]

 前半8分、試合は早くも動いた。横浜FMは右サイドでFWヤン・マテウスが上島のスルーパスに反応し、DF小田逸稀を振り切ってニアゾーンに侵入すると、右足でふわりとクロスボールを配球。これに反応したA・ロペスが高い打点からヘディングシュートを突き刺した。VARチェックにしばらく時間がかかったが、約4分後にゴールは認められた。

 さらに横浜FMは前半19分、DF永戸勝也が鋭いクサビのパスを低弾道で送り込むと、これをFW西村拓真がフリーでトラップ。そのまま相手をかわしてゴール前に持ち込み、シュートを狙った。だが、これはGK村上昌謙に阻まれると、跳ね返りを狙ったロペスのシュートも村上にセーブされた。

 それでも前半20分、横浜FMはMF前寛之のパスをカットしたDF畠中槙之輔がダイレクトで前方に浮き球を送ると、これにA・ロペスが反応。ペナルティエリア内にドリブルで持ち込んでシザーズから右足で狙い、コントロールされたシュートをゴール左隅に流し込んだ。2得点のA・ロペスは得点ランキング2位の今季9点目。昨季、長期出場停止処分を下された因縁の福岡戦で結果を出した。

 早くも2点ビハインドとなった福岡は前半29分、MF紺野和也からのサイドチェンジを受けた小田が左足で素早くクロスボールを送ると、FWルキアンがゴール前で反応。しかし、焦って放ったシュートは大きく右に外れ、得点には至らない。横浜FMも同31分、ヤン・マテウスの突破からFWエウベルが狙うも、右ポストに弾かれた。

 そのまま迎えた後半は福岡が4-4-2にシステムを変更し、MF重見柾斗と宮に代わって佐藤とMF中村駿を投入。中村は負傷交代した4月23日の札幌戦以来、6試合ぶりの出場となった。その後は福岡がやや押し気味に試合を進める時間もあったが、紺野のクロスに反応した佐藤のシュートが一森に阻まれるなど、なかなかスコアを動かすことはできない。

 互いに選手交代を次々に行う中、横浜FMは後半33分、A・ロペスとヤン・マテウスに代わってFW宮市亮とFW杉本健勇を投入。昨年7月に日本代表として出場したEAFF E-1選手権・韓国戦で右膝前十字靭帯断裂の重傷を負っていた宮市はJ1今季初出場。24日の敵地でのルヴァン杯札幌戦で待望の復帰を果たしていたが、日産スタジアムでの出場は昨年7月6日の広島戦以来、約11か月ぶりとなった。

 宮市がピッチに入ると、スタジアムからは大歓声が巻き起こり、両サイドでドリブル突破を見せるたびにエールが送られ続ける。そうした祝福ムードの中で試合はタイムアップ。横浜FMが連勝を果たした。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP