beacon

福岡が“九州ダービー”を制して今季初4連勝! 鳥栖は最終盤の同点ゴールが幻に

このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡が“九州ダービー”を制す

[8.6 J1第22節 鳥栖 0-1 福岡 駅スタ]

 J1第22節が6日に行われ、10位アビスパ福岡がアウェーで9位サガン鳥栖を1-0で下した。中断期間を挟み、これで今季初の4連勝。鳥栖は5月以来の2連敗となった。

 勝ち点29で並ぶ両チームによる“九州ダービー”。ホームの鳥栖がボールを握って押し込むが、天皇杯を含む公式戦5連勝中の福岡を前にゴールが遠い展開が続く。

 すると前半45分に福岡が先制する。左サイドでMF金森健志のスルーパスを受けたFWルキアンがボックス内に持ち込み、中央へパス。FW山岸祐也の落としから金森が左足でゴール右に決める。ルキアンのオフサイドの可能性についてVARのチェックが入ったが、金森の今季2得点目が認められた。

 直後の前半アディショナルタイム4分には、鳥栖MF長沼洋一がペナルティエリア右から左足でシュート。ブロックを試みたDF小田逸稀にハンドがあったとして、一度はPK判定となる。しかし、VARのオンフィールドレビューの結果、PKは取り消された。

 鳥栖は0-1のビハインドで前半を終了。反撃を試みる中、後半9分に右サイドからMF堀米勇輝が左足でクロスを送ると、福岡DFドウグラス・グローリの頭に当たったボールがゴールへ向かう。だが、右ポストを直撃した。

 一方、福岡も追加点を狙って攻撃を仕掛け、後半18分にルキアンのバックヘッドがクロスバーに当たる。同38分には鳥栖の長沼が放ったミドルシュートがポストをかすめてゴール右外へ。さらに同42分、堀米のパスからFW横山歩夢が右足でネットを揺らすが、VARを経てオフサイド判定となる。

 福岡は辛くも1点を守り切り、敵地で完封勝利。鳥栖を順位で追い抜き、8位に浮上した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第22節 スコア速報

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP