beacon

兄の背中を追い…YS横浜MF福田翔生が湘南へ完全移籍「いつかJ1の舞台で対戦したいという夢、目標もありました」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF福田翔生

 湘南ベルマーレは17日、Y.S.C.C.横浜よりMF福田翔生(22)が完全移籍で加入することになったと発表した。背番号は「19」に決定している。

 福岡県出身の福田は高校サッカーの名門・東福岡高卒業後の2019年にFC今治でキャリアをスタート。今季よりYS横浜に加入し、ここまでJ3リーグ21試合で11得点を挙げていた。福田は兄・MF福田湧矢(ガンバ大阪)の背中を追い、J2を飛ばしてJ1に個人昇格。クラブを通じて次のように意気込みを語っている。

「湘南ベルマーレのファン、サポーターの皆さん初めまして、福田翔生です。湘南ベルマーレの一員として戦うことができ、とても嬉しく思います。ベルマーレのエンブレムを背負って戦う以上、覚悟を持って戦います。早くチームの力になれるように努力します。多くの人を幸せにできるような選手になりたいと思いますので、応援よろしくお願いします」

 また、半年間過ごしたYS横浜を通じては、以下のように感謝の言葉を残した。

「湘南ベルマーレに移籍する事になりました。自分自身すごく考えました。でもプレーを重ねていく上で日に日に世界で通用するような選手になりたいという思いが強くなっていきました。そしていつも兄の背中ばかり見てきて、いつかJ1の舞台で対戦したいという夢、目標もありました。自分の夢、目標が叶えばもっと多くの人を幸せにできるとおもって決断しました。YSの仲間、スタッフ、ファン、サポーターの皆はすごく優しいから僕の背中を押してくれると思いました。YSに来て色んな人に出会えて変わる事が出来ました。感謝しかありません。YSでプレーできて幸せでした。これからもずっと応援してくれたら嬉しいです!大きくなってきます!大好きです!!」

以下、クラブ発表のプロフィール

●MF福田翔生
(ふくだ・しょう)
■生年月日
2001年3月23日(22歳)
■出身地
福岡県
■身長/体重
173㎝/63kg
■出場歴
J3リーグ通算:54試合11得点
JFL通算:3試合
天皇杯:1試合
■経歴
小倉南FCジュニア-小倉南FC Jrユース-東福岡高-今治-YS横浜

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

TOP