beacon

横浜FM西村拓真、スイス1部へ買い取りOP付きレンタル移籍「もっと高みを目指して成長していきたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW西村拓真がスイス1部へ

 横浜F・マリノスは10日、FW西村拓真(27)がセルベット(スイス1部)へ期限付き移籍することを発表した。移籍期間は2024年6月30日までとなり、買い取りオプションが付いている。

 西村は過去にベガルタ仙台、CSKAモスクワ(ロシア1部)、ポルティモネンセ(ポルトガル1部)でプレーし、2022年に横浜FMへ加入。初年度にJ1リーグ戦27試合10ゴールの活躍で優勝に貢献し、同年7月には日本代表デビューを果たした。

 クラブは先月5日、西村と2024シーズンの契約に合意したことを発表。だが、今月8日に一転し、海外クラブへの移籍を前提とした交渉・準備のためチームを離れることを報告していた。

 西村は今回の期限付き移籍に際し、クラブ公式サイトを通じて「まずはシーズン開幕直前の大事な時期にチームを離脱し、申し訳ありません」と謝罪している。

 そして「マリノスファミリーとしてこのエンブレムを背負って戦えたこと、本当に幸せでしたし、とても楽しく、最高でした」と振り返り、「僕のサッカー人生の中で、F・マリノスでの日々を超えるものはこの先もないと思いますが、もっと高みを目指して自分自身成長していきたいと思います」と決意を表明。「約2年間という期間でしたが、本当にありがとうございました」と感謝を語った。

以下、クラブ発表プロフィール

●FW西村拓真
(にしむら・たくま)
■生年月日
1996年10月22日(27歳)
■出身地
愛知県
■身長/体重
178cm/73kg
■血液型
O型
■経歴
名東クラブジュニア-名東クラブJrユース-富山一高-仙台-CSKAモスクワ(ロシア)-ポルティモネンセ(ポルトガル)-CSKAモスクワ(ロシア)-仙台-CSKAモスクワ(ロシア)-仙台-横浜FM
■出場歴
J1リーグ:175試合36得点
J3リーグ:14試合1得点
カップ戦:28試合6得点
天皇杯:8試合4得点
ACL:12試合3得点
■コメント
「まずはシーズン開幕直前の大事な時期にチームを離脱し、申し訳ありません。
マリノスファミリーとしてこのエンブレムを背負って戦えたこと、本当に幸せでしたし、とても楽しく、最高でした。
僕のサッカー人生の中で、F・マリノスでの日々を超えるものはこの先もないと思いますが、もっと高みを目指して自分自身成長していきたいと思います。
約2年間という期間でしたが、本当にありがとうございました」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2024シーズンJリーグ特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP