beacon

MF小林祐希の2発で勝負あり!! 札幌がルヴァン杯3回戦へ…ゴン中山監督率いる沼津は2試合連続の下剋上ならず

このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道コンサドーレ札幌アスルクラロ沼津を撃破

[4.17 ルヴァン杯1stラウンド2回戦 沼津 1-3 札幌 愛鷹]

 ルヴァン杯は17日、1stラウンド2回戦を開催し、愛鷹広域公園多目的競技場ではアスルクラロ沼津(J3)と対戦した北海道コンサドーレ札幌(J1)が3-1の勝利。札幌は5月22日の3回戦で長野vs京都の勝者と対戦する。

 今季のJ3リーグで6勝2分け2敗の勝ち点20で2位につける沼津は、3月6日の1回戦でJ2仙台を相手に3-2の勝利を収めて2回戦へと駒を進めてきた。そして、2回戦では、J1リーグで1勝2分け5敗の勝ち点5で19位の札幌と相まみえることとなった。

 前半10分に試合を動かしたのはアウェーの札幌だった。左サイドからボールをつなぎ、PA内左からMF原康介が送ったラストパスをFWキム・ゴンヒがダイレクトで狙う。シュートはGK武者大夢に阻まれたものの、こぼれ球をMF田中宏武が押し込んでスコアを1-0とした。

 1-0のまま後半を迎えると、9分、MF徳永晃太郎のスルーパスから抜け出したFW赤塚ミカエルがPA外から右足のシュートでネットを揺らして沼津が試合を振り出しに戻す。

 しかし、直後の10分、PA内左からMFスパチョークが送ったラストパスをMF小林祐希が左足で蹴り込み、札幌が勝ち越しに成功。さらに15分にはスパチョークからパスを呼び込んだ小林が、PA外から鮮やかなループシュートを沈め、一気にリードを2点差に広げた。

 その後、札幌に追加点こそ生まれなかったものの、沼津の反撃を許さずに逃げ切って3-1の勝利を収めた。

●ルヴァン杯2024特集

ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP