beacon

[総体]流通経済大柏がGK中尾好守でPK戦制す!青森山田は土壇場同点弾も無念の敗退…

このエントリーをはてなブックマークに追加

平成25年度全国高校総体
「2013 未来をつなぐ 北部九州総体」サッカー競技(福岡)

[8.3 全国高校総体3回戦 流通経済大柏 1-1(PK5-3)青森山田 東平尾公園博多の森補助競技場]

 平成25年度全国高校総体「2013 未来をつなぐ 北部九州総体」サッカー競技は3日、3回戦を行い、流通経済大柏(千葉2)対青森山田(青森)戦は1-1で突入したPK戦の末、流経大柏が5-3で勝利。富山一(富山)と対戦する準々決勝へ進出した。

 1、2回戦で計11点を挙げている流経大柏と、2回戦で昨年準優勝の武南(埼玉1)に2-0でリベンジした青森山田との一戦。前半3分に右SB入江勇樹(3年)のアシストからFW立花歩夢(3年)が3戦連発となる先制ゴールを決めてリードを奪う。

 4月のプレミアリーグEASTで流経大柏に0-6で完敗している青森山田にとっては苦しい立ち上がりだった。ただ青森山田は食らいつく。そしてシュート1本だった前半から後半はシュートを7本へと増やし、終盤は魂の戦いぶり。後半27分に流経大柏の守備の柱、DF時田和輝(3年)が2枚目の警告を受けて退場し、数的優位に立った青森山田は後半アディショナルタイムにMF石井光(3年)の左CKをFW飯島諒(3年)が頭で合わせて同点に追いついた。

 脅威の粘りを見せた青森山田がV候補・流経大柏を追い込む。だが、1-1で突入したPK戦で流経大柏は1人目のCB三嶋廉士(3年)から4人目のMF秋山陽介(3年)まで4人連続で成功。対する青森山田も3人連続で成功していたが、4人目・DF中島優(3年)の右足シュートを流経大柏GK中尾祐太(3年)が左へ跳んでストップする。最後は流経大柏の5人目、MF小泉慶(3年)が右足シュートを冷静にゴール左隅へ流し込んで勝負あり。流経大柏が難敵・青森山田を振り切り、8強へ駒を進めた。

(写真協力『高校サッカー年鑑』)


▼関連リンク
【特設ページ】高校総体2013

TOP