beacon

ユース取材ライター陣が推薦する「インターハイ注目の11傑」vol.4

このエントリーをはてなブックマークに追加

川端氏が注目するFW福田師王(神村学園高 3年)

 令和4年度全国高校総体(インターハイ)「躍動の青い力 四国総体 2022」男子サッカー競技が24日に開幕する。ゲキサカでは「インターハイ注目の11傑」と題し、ユース年代を主に取材するライター陣に選手権注目の11選手を紹介してもらいます。第4回はサッカー専門新聞『エル・ゴラッソ』元編集長で育成年代からJリーグまで幅広く取材する川端暁彦氏による11人です。

 川端氏「真夏の祭典の季節がやって来ました。ハーフシーズンで迎えるビッグタイトルで、代表52校それぞれのチームパフォーマンスも気になるところですが、選手個々にとっては未来への扉を開く可能性も秘めた大会ですので、悔いなき戦いを期待します。今回の11傑はそんな大会に臨むチームから比較的王道寄りで選考させてもらいました(他の選者が個性を出していると噂に聞いたので、逆張りです)。いずれ劣らぬ11人の猛者を揃えられたのではないでしょうか」

以下、川端氏が注目する11人
GK藤澤芭琉(徳島市立高 3年)
188cmの長身を誇るビッグセーバーは地元出身の無名選手から高校生活の中で逞しく成長。年代別日本代表やU-17日本高校選抜も経験した選手だけに、地元開催のプレッシャーがのし掛かるチームを支える精神的強さを見せることも期待される。

DF鈴木大翔(尚志高 3年)
快足を飛ばして右サイドをぶっちぎる、大会最強候補の右サイドバック。FW鈴木虎太郎を筆頭に個性豊かなアタッカー陣を擁するだけに、「さらにもう一枚」の攻撃参加で加わってくるこのSBは厄介極まりない。

DFアッパ勇輝(日大藤沢高 3年)
ボールへの猛烈な寄せから純粋なコンタクトプレーの強さも発揮する守備力は目を見張るレベル。それほど身長があるわけではないものの空中戦も強い。まだまだ粗削りとの評価が一般的だが、大会を勝ち抜く中でのブレイクに期待。

DF新谷陸斗(東山高 3年)
中盤を仕切る真田蓮司、C大阪内定のMF阪田澪哉に注目の集まる東山だが、最終ラインの“ボス”を忘れてはいけない。ビルドアップに安定感があり、カバーリングにも長けたタイプのCBだが、競り合いやシュートブロックでも存在感を見せる。

DF西坂斗和(履正社高 3年)
昨季U-17日本代表に選ばれるなどブレイクスルー。一気に評価を高めた左SB。運動能力の高さを押し出してのダイナミックな攻撃参加は迫力十分。今季は負傷もあっただけに、今大会に懸ける意気込みも強いはずで、期待度は高い。

MF徳永涼(前橋育英高 3年)
上州の虎の心臓にして頭脳。中盤中央でボールを奪い、運び、繋ぎ、ゲームを動かしていくJユースを含めて世代屈指のボランチだ。今年は“夏冬制覇”を期待される世代だが、その成否の鍵の一つをこの男が握っているのは確かだろう。

MF江川楓(瀬戸内高 3年)
今季が始まる前から「隠れ候補」の声があり、今大会も上位候補に挙げられる瀬戸内の中核を担うセントラルMF。相手を洞察する“目”をしっかり持った上でのプレー選択とボールの置きどころの判断に秀でた選手で、的確な位置取りと鋭いパスが光る。

MF荒井悠汰(昌平高 3年)
内定先のFC東京では特別指定選手として既にトップデビュー済みの攻撃的MF。力強い推進力を持ったドリブルが大きな武器で、そこからシュートへと繋げる形を明確に持っている。セットプレーのキッカーとしての活躍にも期待したい。

FW香西銀二郎(立正大淞南高 3年)
立正大淞南らしさと言えば、やはりゴールへの“鋭さ”。気持ち良いくらいに思い切りの良さを出すチームの最前線を担うのが、伝統の17番を背負う香西だ。裏へのスピードに加え、切り替えの素早さもあり、競り合いでも強さを出せる。

FW小林俊瑛(大津高 3年)
大型選手の育成に自信を持つ平岡和徳総監督の薫陶を受けつつ、さらなるスケールアップを遂げた火の国のビッグマン。競り合いのスキルに磨きをかけただけでなく、動き出しにも成長の跡がある。相手DFからすると、何とも対応に困る選手になってきた。

FW福田師王(神村学園高 3年)
今年最注目のストライカーの名前は、やはり挙げておかないわけにはいかないだろう。抜群の運動能力とゴール前で発揮されるセンスを持つ点取り屋。クロスボールに合わせる動きも一級品で、一度は生で観ておいて損のないタレントだ。

執筆者紹介:川端暁彦
 サッカー専門新聞『エル・ゴラッソ』元編集長。2004年の『エル・ゴラッソ』創刊以前から育成年代を中心とした取材活動を行ってきた。現在はフリーランスの編集者兼ライターとして活動し、各種媒体に寄稿。著書『Jの新人』(東邦出版)。「#蹴球メガネーズ」

●【特設】高校総体2022


TOP