beacon

初出場の生駒は奮戦及ばず。優勝候補のタレント集団・昌平が3ゴールを奪って貫録の初戦突破!

このエントリーをはてなブックマークに追加

優勝候補の昌平高は3ゴールを奪って好発進!

[7.24 インターハイ1回戦 昌平高 3-0 生駒高 徳島スポーツビレッジピッチB]

 難しい初戦をきっちりと勝ち切るあたりに、今年のチームの勝負強さが滲む。この仲間たちと日本一になる。それは大半の選手たちが中学時代から掲げ続けている、最大にして最高の目標だ。

「初戦ということもあって硬く入ってしまって、前半で1点は獲れましたけど、内容的には全然良くなかったので、後半に切り替えてやろうというところで、しっかり点が獲れたことは良かったと思います」(昌平・津久井佳祐)。

 終わってみれば、優勝候補の貫禄勝ち。令和4年度全国高校総体(インターハイ)「躍動の青い力 四国総体 2022」男子サッカー競技(徳島)1回戦が24日に行われ、徳島スポーツビレッジピッチBの第1試合で大会屈指のタレント集団、昌平高(埼玉)と初出場の生駒高(奈良)が対戦。前半に1点を先制した昌平が、生駒のまとまりのある守備に苦しめられながらも、後半に2点を追加。3-0で勝利を収め、2回戦へと駒を進めている。

 いきなりの決定機は前半4分。昌平はMF土谷飛雅(2年)が右へ振り分け、MF篠田翼(3年)のシュートは生駒のGK谷悠真(3年)がファインセーブで弾き、ゴールに向かったボールはDF田中凌太(3年)が懸命にクリア。8分には生駒もMF岩崎尚太(3年)が枠内シュートを放つも、昌平GK上林真斗(3年)が丁寧にキャッチ。11分は再び昌平。篠田のドリブルシュートは、ここも谷がビッグセーブで凌ぐも、先制点はその直後。

 12分。右サイドからFC東京内定の注目MF荒井悠汰(3年)がCKを蹴り込むと、ゴール前で混戦に。その中でいち早くこぼれに反応したDF上原悠都(1年)がプッシュしたボールは、ゴールネットへと転がり込む。「たまたま自分の前に来て、チョンと触ったら入っちゃったみたいな感じでした。嬉しかったです」と笑った上原は、これが高校入学後の公式戦初ゴール。1年生サイドバックの一撃で、昌平が1点をリードする。

 ただ、「正直あまり良くなかったですね。ボールロストも多かったですし、『スリッピーなグラウンドになかなか順応しないな』と思いながら見ていました」と藤島崇之監督が話し、「自分たちのサッカーがなかなかできなかったです」とキャプテンのDF津久井佳祐(3年)も口にした通り、この先制点以降も昌平にゲームリズムが傾いたわけではない。

「繋いでいくスタイルはできたところもありました」とは生駒のキャプテンを務めるMF横路拓哉(3年)。DF大久保壬琴(3年)と田中のCBコンビ、横路とMF佐藤航(3年)のドイスボランチを軸に、少しずつボールを動かす回数も増加。フィニッシュには至らないものの、ゴールへの意欲も打ち出していく。前半はこれ以上スコアは動かず。1-0で最初の35分間は終了した。

 やや苦しんでいた埼玉王者だったが、途中出場の2年生FWが仕事を果たす。後半1分。左サイドから入ったクロスを、後半開始から投入されたFW平叶大(2年)が丁寧に落とすと、MF長準喜(2年)が思い切り良くシュート。ボールはゴールネットを揺らす。2-0。次の1点も昌平に記録される。

 15分の主役はキャプテンマークを巻くCB。土谷が蹴り入れた左CKに、「試合前も点を取ることしか考えていなかったので、得点王も狙いたいと思っています」と言い切る津久井が飛び込み、ヘディングでゴールを陥れる。「凄く気持ち良かったです。高校に入ってから全国大会に出たことがなかったので、初めての全国の試合で点が獲れるというのは凄く嬉しいですね」という4番が奪った大きな追加点。点差は3点に開いた。

 後半のクーリングブレイク。生駒ベンチから「マジで1点獲るぞ!」という大声が、ピッチへ響く。「県予選からたくさん応援の方にも来ていただいていて、本当に試合中もだいぶ力になりましたし、後半も応援を見て元気が出ましたね」とは横路。ゴール裏の一角を染めたオレンジの応援を味方に、攻める姿勢は貫き続ける。

 生駒にとってこの試合最大の決定機は31分。右サイドでMF本田翔陽(3年)が優しく落とし、右SB片柴蒼太(3年)が上げたクロスから、ニアに突っ込んだ途中出場のFW木之下南瑠(3年)は果敢にボレー。素晴らしい形からフィニッシュまで持ち込むも、得点までは届かない。

 ファイナルスコアは3-0。生駒の奮戦、及ばず。「正直初戦なので、どうなるかわからない状況の中で、しっかりと勝ち切れたことはプラスになると思います。次の試合は当たり前のことを当たり前にやるというベースのところと、うまくいかないことをゲームの中で修正していくということをやりつつ、今日は修正できたヤツと修正できなかったヤツがいたので、また明日修正してほしいですね」と藤島監督も語った昌平が、次のラウンドへと勝ち上がる結果となった。

「最初はみんなメチャメチャ緊張していて、カチカチだったので、今はみんなで笑えていて良かったなと思います」と笑顔で津久井が振り返った言葉は本心だろう。ほとんどの選手が高校入学後で考えれば、初めての全国大会ということもあって、とりわけ前半は昌平にとって決して満足のいく内容ではなかったはずだ。

 だが、今年のチームにはセットプレーという大きな武器がある。「ああいう形でセットプレーからも点が獲れるというのは良い状況ですね。とはいえ、今日は流れの中からゴールを奪えるシーンもあったので、そこで決め切る力が今後勝っていく上では凄く重要なポイントになってくるのかなとも思います」とは藤島監督。難しい展開を強いられながらも、複数得点を獲れたことを考えれば、上々の初戦であったことも間違いない。

 津久井はこの白星を受け、より決意を固めている。「とりあえずはあと2回はしっかり勝たないと優勝は見えてこないと思いますし、そこからは気持ちで行けば何とかなるかなと思うので、絶対優勝したいですね」。悲願の日本一へ。まずは初戦を突破した昌平の進撃は果たしてどこまで。

(取材・文 土屋雅史)
●【特設】高校総体2022

TOP