beacon

[CL]香川がトップ下で躍動 「試合前から楽しもうと思っていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[11.27 欧州CLグループリーグ第5節 レバークーゼン0-5マンチェスター・U]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は27日、グループリーグ第5節2日目を行い、MF香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)は敵地でレバークーゼン(ドイツ)と対戦し、5-0で快勝した。トップ下で先発した香川は先制ゴールと4点目の起点になるなど勝利に貢献。チームもグループリーグ突破を決めた。

 待望のトップ下で今季初先発。「試合前から楽しもうと思っていた」という香川が“本職”のポジションで躍動した。「最初は様子を見て入る感じだった。その中でレバークーゼンがアグレッシブに仕掛けてきたけど、うまく失点ゼロで抑えることができた」。序盤の劣勢を耐え、確実にチャンスを生かす。貴重な先制点は香川が起点になった。

 前半22分、香川が自陣でMFシュテファン・ライナルツからボールを奪い、MFライアン・ギグスに預ける。ギグスは左サイドに開いたFWウェイン・ルーニーへ展開。ゴール前に走り込む香川の動きにDFがつられ、ルーニーのクロスをファーサイドでフリーになったMFアントニオ・バレンシアが押し込んだ。

 日本代表のベルギー遠征を終えてチームに戻った香川だが、週末のプレミアリーグ・カーディフ戦は右足首痛のため欠場。「足首を打撲していた。万全ではなかったので、この試合に向けて準備してくれと言われた」という。

 香川を起点に生まれた先制点を皮切りにチームは怒涛のゴールラッシュ。3-0の後半32分には香川のスルーパスからルーニーの折り返しをDFクリス・スモーリングが決めるなど、大量5ゴールの圧勝だった。今季最多となる1試合5得点。それでも香川は「5-0で勝ったので結果が欲しかった」と、自身のゴールを挙げられなかったことを悔やんでいた。


▼関連リンク
欧州組完全ガイド
欧州CL13-14特集

TOP