beacon

[CL]敵地で2発完勝、ペップ「非常に大きな結果を残した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2.19 欧州CL決勝トーナメント1回戦第1戦 アーセナル0-2バイエルン]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は19日、決勝トーナメント1回戦第1戦を行い、前回王者のバイエルン(ドイツ)は敵地でアーセナル(イングランド)と対戦し、2-0で先勝した。第2戦はバイエルンのホームで3月11日に行われる。

 敵地で2発を奪ったバイエルンは、準々決勝進出へ大きく前進した。試合後、ジョゼップ・グアルディオラ監督は「非常に難しい相手に対して、非常に大きな結果を残した。唯一のネガティブな点と言えば最初の15分間だ。ボール支配なしでは良いプレーはできない。それがまさに最初の15分間だった。その時間帯で、とても良いチームに対してすぐにボールを渡してしまった」と課題を挙げながら、試合を振り返った。

 この日の試合では、前半8分にアーセナルへPKを献上するが、これは守護神のマヌエル・ノイアーがストップ。ピンチをしのぐと、前半37分にはMFアリエン・ロッベンと交錯したアーセナルのGKボイチェフ・シュチェスニが退場。PKを防いだことと、数的有利となったことが勝利に起因した。「エジルのPKの後は、より試合をコントロールできるようになった。もちろん数的不利になったことはアーセナルにとって簡単なことではなかった。我々は辛抱強く戦えたし、残りは良かったよ」。

「準々決勝進出に向けて大きな可能性を手にした。ホームでファンのサポートがあれば、それを達成することはできるだろう」。指揮官は8強入りへ自信をのぞかせた。


▼関連リンク
欧州CL13-14特集

TOP