beacon

ポルトDFペペがトッティ、ギグス超え…CL史上最年長得点者となる

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポルトDFペペ

 7日に開催されたUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループリーグ第3節でポルトのDFペペが、大会史上最年長記録となるゴールを奪った。

 アントワープをホームに迎えた一戦。前半32分にFWエバニウソンのPKでポルトが先制すると、後半アディショナルタイムに大ベテランが魅せる。CKの流れから右サイドのMFチコ・コンセイソンがクロスを送ると、ファーサイドでペペが反応。打点の高いヘディングでネットを揺らし、チームの2-0の完封勝利に貢献した。

 40歳254日でゴールを記録したペペは、これまでフランチェスコ・トッティが38歳59日で保持していた欧州CL最年長得点記録を更新。3位にライアン・ギグス(37歳290日)、4位にフィリッポ・インザーギ(37歳87日)、5位にハビエル・サネッティ(37歳72日)が続いており、CLでは40代のゴールは史上初となった。

 なお、史上最年長出場記録は、07年に当時ラツィオでプレーしていたGKマルコ・バロッタがレアル・マドリー戦で記録した43歳253日となっている。
●チャンピオンズリーグ(CL)23-24特集
▼久保建英、三笘薫らが欧州での戦いに挑む!CL&ELはWOWOWで放送・配信!無料トライアルも実施中!
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP