beacon

[プレミア]香川フル出場も、ユナイテッドはエバートンに0-1で敗れる

このエントリーをはてなブックマークに追加

 プレミアリーグは20日に第1節の3日目を行ない、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッドは敵地でエバートンと対戦した。今夏ドルトムントからユナイテッドに加入した香川はトップ下でスタメン出場し、前半終盤にはFWダニー・ウェルベック、FWウェイン・ルーニーに決定機をつくるなど存在感を示した。しかし、ユナイテッドは得点を挙げることができず、エバートンに0-1で敗れている。

 立ち上がりからFWマルアン・フェライニの高さを生かしたホームのエバートンが、チャンスをつくる。前半14分には、そのフェライニがPA内にドリブルで侵入し、左ポスト直撃のシュートを放つなど、ユナイテッドゴールを脅かす。同32分にもMFスティーブン・ピーナールが、ゴール前の密集を抜けるシュートを枠に飛ばすが、GKダビド・デ・ヘアが好セーブを見せる。

 前半35分を過ぎてから、ユナイテッドも香川を起点に反撃に出る。香川のスルーパスを受けたダニー・ウェルベック、左サイドから丁寧なクロスを受けたルーニーが、それぞれ決定機を得たが、得点することはできなかった。エバートンも前半終了間際には、フェライニの落しを受けたMFレオン・オスマンのシュートやDFレイトン・ベインズのFKでゴールを狙ったが、ここもGKデ・ヘアに防がれて前半を0-0で終えた。

 後半4分にもエバートンは、フェライニの落としからオスマンのシュートが、クロスバーを叩く。そして同12分にはCKからフェライニが、CBに入ったマイケル・キャリックの頭上からヘディングシュートを叩き込み、エバートンが先制した。

 徐々にポゼッションを高めるユナイテッドは、後半22分に右サイドのクロスからPA内でこぼれたボールを香川が回収し、MFトム・クレバリーにパス。フリーになっていたクレバリーのシュートは、ゴールラインを越える前にDFフィル・ジャギエルカがクリアーする。

 後半23分にユナイテッドのファーガソン監督は、ウェルベックに代えてアーセナルから獲得したFWロビン・ファン・ペルシーを起用。さらにMFナニも下げて、MFアシュリー・ヤングをピッチに送り出した。

 それまでチャンスメークに徹していた香川に、シュートチャンスが訪れたのは後半34分だった。右サイドからファン・ペルシーが入れたボールをPA内で受けようとしたが、飛び出したGKティム・ハワードが先にボールに触れ、ボールをコントロールできなかった。

 その後も同点ゴールを目指して攻めたユナイテッドだが、最後までゴールを割ることはできず。0-1で開幕戦を落としている。

エバートン 1-0 マンチェスター・U
[エ] マルアン・フェライニ (57分)

▼関連リンク
欧州組完全ガイド
プレミアリーグ特集ページ

TOP