beacon

[W杯欧州予選]ベルギー、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロがグループ首位守る

このエントリーをはてなブックマークに追加

 2014年W杯ブラジル大会欧州予選は22日、各地で23試合を行った。

 A組では勝ち点10で並ぶ首位・ベルギーと2位・クロアチアがともに勝ち点3を獲得した。ベルギーはMFケビン・デ・ブライネの先制ゴールとMFエデン・アザールのPKによって、マケドニアを2-0で撃破。クロアチアはFWマリオ・マンジュキッチとFWイビツァ・オリッチのゴールによってセルビアとのライバル対決を2-0で制した。

 B組ではデンマークがFWアンドレアス・コーネリアスの先制ゴールなど、GKペトル・チェフの守るチェコゴールに3発を叩きこんで3-0で快勝。マルタに6-0で快勝したブルガリアが首位・イタリアに次ぐ2位につけている。

 C組では首位のドイツがMFバスティアン・シュバインシュタイガーの先制ゴールなどカザフスタンに3-0で快勝。スウェーデンはFWズラタン・イブラヒモビッチが不発に終わり、アイルランドと0-0で引き分けた。

 D組首位のオランダは交代出場のMFラファエル・ファン・デル・ファールトの先制ゴールなどでエストニアに3-0で勝ち、5連勝。2位を争うハンガリーとルーマニアの一戦は2-2で引き分けた。

 E組はアウェーでノルウェーに1-0で勝ったアルバニアが2位浮上。1試合消化試合の少ないスイスが首位で、4位・ノルウェーまでが勝ち点3差の中にひしめいている。

 F組は4連勝で首位のロシアを追う2位・イスラエルと3位・ポルトガルが対戦。2点をリードされたポルトガルは後半アディショナルタイムにDFファビオ・コエントロンが決めた同点ゴールによって3-3の引き分けに持ち込んだ。

 勝ち点10で並ぶG組の首位決戦、ボスニア・ヘルツェゴビナ対ギリシャ戦はFWエディン・ジェコの2ゴールなどでホームのボスニア・ヘルツェゴヴィナが3-1で快勝。首位を守った。

 H組首位のモンテネグロはFWミルコ・ヴチニッチの決勝ゴールでモルドバに1-0で勝利。サンマリノを8-0で一蹴した2位・イングランドは次節、モンテネグロとの決戦に挑む。

 I組は首位のスペインがDFセルヒオ・ラモスのヘディングシュートで先制しながらもフィンランドに追いつかれ、1-1ドロー。FWオリビエ・ジルーの先制ゴールなどでグルジアに3-1で勝ったフランスが首位浮上している。

▽A組
スコットランド 1-2 ウェールズ
クロアチア 2-0 セルビア
マケドニア 0-2 ベルギー
▽B組
チェコ 0-3 デンマーク
ブルガリア 6-0 マルタ
▽C組
カザフスタン 0-3 ドイツ
スウェーデン 0-0 アイルランド
オーストリア 6-0 フェロー諸島
▽D組
オランダ 3-0 エストニア
ハンガリー 2-2 ルーマニア
アンドラ 0-2 トルコ
▽E組
ノルウェー 0-1 アルバニア
スロベニア 1-2 アイスランド
▽F組
イスラエル 3-3 ポルトガル
ルクセンブルク 0-0 アゼルバイジャン
▽G組
ボスニア・ヘルツェゴビナ 3-1 ギリシャ
スロバキア 1-1 リトアニア
リヒテンシュタイン 1-1 ラトビア
▽H組
サンマリノ 0-8 イングランド
ポーランド 1-3 ウクライナ
モルドバ 0-1 モンテネグロ
▽I組
スペイン 1-1 フィンランド
フランス 3-1 グルジア

[写真]A組はアザールのゴールなどで勝ったベルギーが首位キープ
▼関連リンク
ブラジルW杯欧州予選特集ページ

TOP