beacon

今季CL初勝利、ゴールの本田「楽な試合になるとは思ってなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.2 欧州CLグループステージ第2節 CSKAモスクワ3-2ビクトリア・プルゼニ]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は2日、各地で第2節の2日目を行った。D組の日本代表MF本田圭佑の所属するCSKAモスクワ(ロシア)はホームでビクトリア・プルゼニ(チェコ)と対戦し、3-2で勝利した。CSKAは公式戦5戦ぶりの勝利となる今季CL初勝利を挙げた。

 試合後、UEFAによると本田は「楽な試合になるとは思っていなかった。今回も出だしは悪く、最初の5分で失点してしまった。なぜそうなるかわからないけど、相手がいいサッカーをしていたのは確かだ」とコメントした。トップ下で先発出場した本田は1-1で迎えた前半29分に逆転ゴールとなる今季欧州CL初ゴールを記録。チームは3-2で競り勝った。

「プルゼニにはいい選手が何人かいたけど、特に10番(キャプテンのパベル・ホルバート)が気に入ったよ」と対戦相手を称えると、「でも今日は勝利にふさわしいサッカーができて嬉しい。監督は控え室であまりしゃべらず、ただ僕らを祝福してくれた」と語った。

 CSKAは欧州CLの第1節・バイエルン戦(0-3)で敗れて以降、公式戦では4戦未勝利(1分3敗)だったが、この日にようやく公式戦5試合ぶりの白星を手に入れた。「チームは現在、難しい状況にある。ケガ人が多くて解決策を見出さねばならないが、忍耐も必要だ。今日の勝利が今後の飛躍の出発的になるといい。勝ち点3を手にしたけど、さらに難しい試合が控えている。僕らはチームとして戦うことに集中すべきだ。次のステージへ進める可能性は残っている」。本田は先を見据えた。

TOP