beacon

サンチェス2発のアーセナル、ウィルシャー欠場のボーンマスに3発快勝! 公式戦19戦無敗に

このエントリーをはてなブックマークに追加

アレクシス・サンチェスの2ゴールなどでアーセナルが快勝した

[11.27 プレミアリーグ第13節 アーセナル3-1ボーンマス]

 プレミアリーグは27日、第13節を行った。アーセナルはホームでボーンマスと対戦し、3-1で勝利した。

 19日の第12節マンチェスター・ユナイテッド戦は引き分けに終わったが、リーグ戦11試合負けなし(7勝4分)としたアーセナル。23日のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)のパリSG戦(2-2)からメンバーを7人を変更し、FWセオ・ウォルコットやMFアレックス・オクスレイド・チェンバレンらが先発起用された。なお、今季アーセナルからボーンマスにレンタル移籍したMFジャック・ウィルシャーは契約上の関係で欠場している。

 前半2分にMFメスト・エジルがシュートを放つなど、アーセナルが積極的な入りをみせると、前半12分に相手のミスから先制に成功する。GKアダム・フェデリチのスローイングを受けた右SBスティーブ・クックが再びGKにバックパスも中途半端となり、FWアレクシス・サンチェスがこれを奪う。サンチェスがGKとの1対1を冷静に制し、右足で先制のゴールネットを揺らした。

 先制したアーセナルだが、前半15分にDFマチュー・ドビュシが負傷し、DFガブリエル・パウリスタとの交代を余儀なくされた。すると、同22分にPA内でDFナチョ・モンレアルがFWカラム・ウィルソンを倒してしまい、PKを献上。これをウィルソン自らに決められ、同点に追いつかれてしまう。

 さらに攻勢を強めるボーンマスは前半28分、DFナタン・アケのパスをPA左のスペースで受けたDFブラッド・スミスが左足を振り抜くも、GKペトル・チェフがストップ。アーセナルも同アディショナルタイム3分、エジルのロングスルーパスをPA右で受けたサンチェスが右足シュートを放つもクロスバーを叩き、前半を1-1で折り返した。

 不用意なファウルで同点に追いつかれたアーセナルだが、後半の立ち上がりに勝ち越しゴールを奪う。同8分、モンレアルがPA左から折り返したボールを、ファーサイドのウォルコットがヘッドで押し込み、2-1とする。さらに追加点を狙いに行くアーセナルは、同30分にMFアーロン・ラムジーとFWオリビエ・ジルをピッチに送り出した。

 ボーンマスは後半31分、低い弾道の右CKが中央まで流れ、FWベニク・アフォベが右足で合わせるも、GKチェフのファインセーブに遭う。すると、アーセナルが後半アディショナルタイム1分、カウンターからジルの折り返しをサンチェスが右足で押し込み、勝負あり。3-1で勝利したアーセナルが公式戦19試合負けなし(13勝6分)とした。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP