beacon

イグアイン、リーガに続きセリエAでも通算100ゴール達成!ユーベはミラン撃破で3連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWゴンサロ・イグアインがセリエA通算100ゴールを達成

[10.28 セリエA第11節 ミラン0-2ユベントス]

 セリエAは28日、第11節を行った。ミランユベントスの対戦は、ユベントスが2ー0で勝利。2得点を決めたFWゴンサロ・イグアインがセリエA通算100ゴールを達成した。

 前節・キエーボ戦(4-1)でリーグ戦5試合ぶりの白星を飾ったミランが6連覇の王者に挑戦。出場停止中のDFレオナルド・ボヌッチ不在も3-4-2-1の布陣は継続させ、3バックのセンターにDFアレッシオ・ロマニョーリを置く。また前節4得点の原動力となったMFスソとMFハカン・チャルハノールを2列目に、ニコラ・カリニッチを最前列に起用した。

 対するユベントスは昨季の主力で4-2-3-1の布陣を敷く。MFミラレム・ピャニッチとMFサミ・ケディラのボランチを2枚置き、左サイドハーフに出場停止明けのFWマリオ・マンジュキッチ、右サイドハーフにMFフアン・クアドラード、トップ下にFWパウロ・ディバラを起用。セリエA通算100ゴールまであと1得点のイグアインが最前線に入った。

 序盤から両者が全力でぶつかる展開の中、ユベントスが前半18分にチャンスをつくる。PA手前右のクアドラードから横パスを受けた中央のディバラが、素早いタッチで利き足の左足に持ち直して左足シュートを振り抜く。しかし鋭い弾道はGKジャンルイジ・ドンナルンマにキャッチされた。すると攻撃の流れを掴み始めたユベントスは同23分に先制点を決める。

 中盤のピャニッチからPA手前でパスを受けたディバラは、守備陣に囲まれる前に素早くパス。受けたイグアインがそのままPA中央に入り込むと、右足を一閃してゴール右に突き刺した。2013-14シーズンのナポリ加入からセリエAでプレーするイグアインは、153試合目でセリエA通算100ゴール達成となった。なお、イグアインはレアル・マドリー所属時の12-13シーズンに、リーガ・エスパニョーラでも179試合目で通算100ゴールを達成している。

 反撃を仕掛けるミランは前半37分、右サイドから仕掛けるスソがPA右に切り込んで得意の形から左足シュートを放つが、GKジャンルイジ・ブッフォンの正面へ。前半終了間際には左サイドのDFリカルド・ロドリゲスからアーリークロスが飛ぶと、チャルハノールが頭でそらしてPA内のカリニッチのもとへ。ゴール前で左足シュートを放つが至近距離でブッフォンに阻まれ、こぼれ球をチャルハノールが押し込むがDFダニエレ・ルガーニにブロックされた。

 前半を1-0で折り返したユベントスは後半18分にイグアインが2点目を決める。左サイドからMFクワドゥオ・アサモアがボールを運び、PA手前にパスを送る。走り込んだディバラがスルーして守備陣の注意を引き付けると、パスを受けたイグアインがマークを外しながらPA内に進入し、右足シュートで今季6ゴール目となる追加点を決めた。

 リードを広げたユベントスはミランの攻撃を司るスソを封じ込め、リーグ戦5試合ぶりに完封勝利。2-0で3連勝を達成して暫定で首位・ナポリに追いついた。ユベントスは31日、欧州チャンピオンズリーグのグループリーグ第4節で敵地にてスポルティング・リスボンと対戦する。

●セリエA2017-18特集

TOP