beacon

カバーニがクラブ最多得点更新でイブラ超え!パリSGは南米3トップ4発で鉄壁モンペリエ撃破

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWエディンソン・カバーニがクラブ最多得点記録を更新

[1.27 リーグ1第23節 パリSG 4-0 モンペリエ]

 リーグ1は27日に第23節を行い、パリSGはホームでモンペリエと対戦し、4ー0で勝利した。

 21日の前節・リヨン戦(1-2)で今季2敗目を喫したパリSG。直近の試合である24日のクープ・ドゥ・フランス(フランス国内杯)10回戦・ギャンガン戦(4-2)からは先発を4人変更している。GKケビン・トラップ、DFレイバン・クルザワ、DFチアゴ・シウバがスタメン復帰となり、またふくらはぎを痛めていたFWネイマールも先発出場。FWエディンソン・カバーニ、MFアンヘル・ディ・マリアとのブラジル、ウルグアイ、アルゼンチン出身の南米3トップとなった。

 第22節までで「15」とリーグ最少失点を誇るモンペリエ。序盤からタイトな守備を見せるが、リーグ最多68得点のパリSGが前半11分に鉄壁を破る。ロングフィードをネイマールが左サイドで受けると、PA左のMFアドリアン・ラビオにパス。ラビオは深い位置から中央に折り返し、最後はカバーニが押し込んだ。カバーニはパリSGでの157得点目とし、FWズラタン・イブラヒモビッチが持つクラブ最多の156ゴールを更新した。

 前半37分には好調のディ・マリアがボールを舐めるような左足タッチでPA右を突破。クロスはMFユリアン・ドラクスラーが頭で合わせるが、枠外へとはずれた。すると同39分、ドラクスラーの右足シュートが相手DFのハンドを誘発してPK獲得。たびたび物議を醸すPKキッカーはネイマールが務め、ゴール左に決めた。この得点により、パリSGはホームのパルク・デ・プランスでの2000ゴール目を達成している。

 前半を2-0で折り返したパリSGはT・シウバに代えてDFマルキーニョスを投入。同22分にはドラクスラーに代えて移籍濃厚と噂されるMFハビエル・パストーレが投入された。同25分には追加点。パストーレのスルーパスに反応したDFトマ・ムニエが右サイドからグラウンダーのクロスを送ると、PA中央に走り込んだディ・マリアが左足ダイレクトでゴール左に突き刺し、3-0とした。

 パリSGは後半31分にラビオに代えてMFクリストファー・ヌクンクを投入。同37分にはディ・マリアのパスを受けたカバーニがPA右からクロスを放ち、最後はネイマールが押し込んでダメ押しの4点目を決めた。4-0で快勝としたパリSGは暫定で2位リヨンとの勝ち点差を「11」に広げている。

TOP