beacon

「W杯に出るため」ベンゲル監督が教え子ジルからの移籍直訴を明かす

このエントリーをはてなブックマークに追加

アーセン・ベンゲル監督が移籍容認の経緯を説明

 今冬の移籍市場でアーセナルからチェルシーに移籍したフランス代表FWオリビエ・ジルー。同選手について、アーセン・ベンゲル監督が移籍を容認した経緯を述べている。

 チェルシーのベルギー代表FWミシー・バチュアイはドルトムントへ、ドルトムントのガボン代表FWピエール・エメリク・オーバメヤンがアーセナルに移籍したこともあり、ジルも含めて3チーム間で玉突き移籍する運びとなった。

 イギリス『BBC』はベンゲル監督の次のようなコメントを紹介している。「本来、オリビエをライバルに譲るようなことは考えられないことだ。だが、彼はロンドンを離れることが難しいという事情もあったからね」

 続けて「オリビエはチームの中でも信頼を集める存在だった。しかし、彼は出場機会を求めていて『W杯に出るためにはどうしても出場機会が必要』と語った。だから彼のドアを開けたんだ」と発言。ジルからの退団直訴に理解を示し、移籍を容認したと語っている。

 ジルは今季、リーグ戦16試合に出場。だが、その中でスタメン出場は1試合のみで、15試合は途中出場での起用となっていた。

 チェルシーのスペイン代表FWアルバロ・モラタが現在負傷離脱していることもあり、ジルは新天地で即戦力としての働きが求められている状況だ。果たして同選手はチェルシーで輝きを見せ、フランス代表としてロシアW杯のメンバーに選出されるのか。リーグ後半戦での活躍に注目が集まるところだ。

●プレミアリーグ2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP