beacon

バルサの宿敵エスパニョール、サポーターがイニエスタに感謝「友人でいてくれてありがとう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

宿敵エスパニョールのサポーターがMFアンドレス・イニエスタに感謝

 バルセロナ退団を発表したMFアンドレス・イニエスタに対して、同クラブのライバルであるエスパニョールのサポーターまでも感謝を告げている。スペイン『マルカ』が報じた。

 バルセロナの選手たちに対しては嫌悪感を示すエスパニョールのサポーターだが、イニエスタに向ける感情は異なっていた。

 その理由には、2009年8月に急性心筋梗塞で亡くなった同クラブの選手、ダニ・ハルケの存在がある。ハルケの友人であったイニエスタは、2010年南アフリカW杯決勝オランダ戦で優勝を導くゴールを決めた際、「ダニ・ハルケはいつだって僕たちともに」というアンダーシャツを披露していた。

 この出来事をきっかけとして、エスパニョールサポーターからも敬意を勝ち取るに至ったイニエスタ。そして28日のリーガ・エスパニョーラ第35節エスパニョール対ラス・パルマス(1-1)では、バルセロナ退団を発表したイニエスタに向けて、同サポーターが横断幕を掲げた。そこにはハルケの背番号「21」とともに、次のようなメッセージが記されている。

「ありがとう、イニエスタ。何よりも友人でいてくれて」

●リーガ・エスパニョーラ2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP