beacon

新生イタリアにピルロ氏が入閣?FIGCは交渉を認める…バロテッリには招集レター

このエントリーをはてなブックマークに追加

アンドレア・ピルロ氏がイタリア代表に入閣か

 ゼニトの指揮官ロベルト・マンチーニイタリア代表監督就任が濃厚となる中、昨年、現役引退したアンドレア・ピルロ氏の代表スタッフ入りが検討されている。イタリア紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』が10日、報じている。

 イタリアサッカー連盟(FIGC)は現在、次期代表監督としてゼニト指揮官のマンチーニを招へいする方向で調整を進めている。正式な契約は、ロシアリーグが終了する13日以降になると見られており、初戦は28日の親善試合サウジアラビア戦になる。

 まずマンチーニ指揮下で期待されているのが、ニースに所属するFWマリオ・バロテッリの4年ぶりの代表復帰だ。マンチーニは、バロテッリをインテルやマンチェスター・シティで指導。前任のジャンピエロ・ベントゥーラ監督は、ピッチ外での理由でニースFWの招集を見送り続けてきたが、新体制において代表復帰の可能性が高まっている。今月末の親善試合に向けて、招集の可能性を伝える招集レターもバロテッリに届いた模様だ。

 一方、昨年、ニューヨーク・シティで現役引退を迎えたピルロ氏については、入閣が検討されているという。マンチーニの下で、副監督もしくはアシスタントコーチを務める可能性が浮上している。またミランでピルロ氏の同僚だったマッシモ・アンブロジーニ氏は、2000年シドニー五輪に出場した経験を持つことから、2020年の東京五輪出場を目指すU-21のスタッフ入りする見込みとなっている。

 なおFIGCのコミッショナー、ロベルト・ファブリチーニ氏は、『Raiスポーツ』のインタビューに対し、ピルロやアンブロジーニとの接触を認めている。

「一緒に仕事をしていくことが可能かどうかを見極めるため、ピルロやアンブロジーニと会った。ピッチで偉大な成績を残した者に将来を託したい」

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP