beacon

カペッロ氏「C・ロナウド退団ならレアルは多くを失う。世界最強FWの代役いない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

レアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウド

 名将として知られるファビオ・カペッロ氏が27日、イタリアメディア『スカイスポーツ』のインタビューに応じ、レアル・マドリーのFWクリスティアーノ・ロナウドについて言及した。

 過去二度にわたりレアル・マドリーを指揮した経験を持つカペッロ氏は、26日に行われたチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝リバプール戦(○3ー1)を制し、3連覇を決めた古巣について言及した。

「レアル・マドリーはヨーロッパのみならず世界で最強のクラブだ。真のフオリクラッセ(規格外の選手)、卓越した選手が何人も所属している。それに加えてクラブも勝者のメンタリティを兼ね備えている。勝利はルーティンと言えるが、あのクラブにおいて気を緩めることはできない。なぜなら今年、もしCL優勝が達成できなければ100%改革が行われただろう。これが違いを生み出すのだ」

 欧州CL決勝直後、エースのC・ロナウドが「ここにいられることは、とても素晴らしいことだった。ずっとそばにいてくれたファンに対して、数日以内に一つの返答をしたい」と、レアル・マドリー退団を示唆し、物議を醸した。もしポルトガル代表FWがクラブを去ることを決断した場合、代役を立てることは難しく、レアルにとって大きな痛手となると、カペッロ氏は指摘している。

「C・ロナウドがいなければ、レアル・マドリーは多くを失うことになる。彼と同じようにものすごい数字を残せる選手を代役として見つけなければならない。C・ロナウドは左ウィングからポジションを変更し、CFになった。そして今、彼は世界最強の選手として君臨する。彼のような選手の代役を見つけることは、簡単ではない。彼より強い選手は見当たらない。レアル・マドリーと対戦するたびに、0-1からいつもスタートしなければならないようなものだよ」

●リーガ・エスパニョーラ2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP