beacon

監督デビュー控えるアンリ、低迷モナコで気を吐くファルカオを称賛「カリスマ的リーダー」

このエントリーをはてなブックマークに追加

監督デビュー控えるティエリ・アンリ

 モナコ新指揮官ティエリ・アンリが、チームのエースであるFWラダメル・ファルカオを称賛した。

 現役時代はアーセナルやバルセロナ、フランス代表で点取り屋として活躍したアンリ監督。引退後はベルギー代表のアシスタントコーチを務めた後、先日レオナルド・ジャルディム前監督が去ったモナコの新指揮官に就任し、選手時代にトップチームデビューを果たした古巣で監督としてのキャリアをスタートさせた。

 そんなアンリ監督が、初采配を振るう21日のリーグアン第10節ストラスブール戦を前に、称賛したのが主将のファルカオ。第9節を終えて18位と苦しむチームの中で4ゴールと気を吐くエースを、「カリスマ的リーダー」と賛辞を送った。

「ファルカオは我々のゴールスコアラーであり、カリスマ的なリーダーだ。彼が今まで何をこのチームに示してきたかは、誰もが知っていることだろう。次節ストラスブール戦で良い結果を残すために、彼が戻ってきてくれて幸せだ」

 開幕戦で白星を挙げたものの、それ以降公式戦で3分7敗と、10試合勝利から見放されるモナコ。苦しい状況で就任したアンリ監督だが、次節への意気込みを語っている。

「勝利が簡単ではないことはわかっている。前節(レンヌ戦1-2)では勝利を掴むことができなかったが、次は良い試合を見せれると思う。我々は何をできるか、そこで示そう」

 アンリ監督の初陣となる9位ストラスブール戦は、日本時間10月21日に行われる。

●フランス・リーグアン2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP