beacon

「デコとシャビを合わせたタイプ」バルサも狙うオランダ代表MFをアヤックス指揮官が評価

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目集まるMFフレンキー・デ・ヨング

 アヤックスを率いるヘンク・テン・カーテ監督は、オランダ代表MFフレンキー・デ・ヨングについて「デコとシャビをミックスしたタイプ」と語っている。スペイン『ムンド・デポルティーボ』が報じた。

 デ・ヨングは現在、ビッグクラブの注目を集めている。オランダ代表としても活躍を見せる21歳のMFについて、バルセロナが来夏のメインターゲットとした他、マンチェスター・シティも獲得レースに参戦するという。

 そんな中、アヤックスでデ・ヨングを中心選手に据え、かつてバルセロナでアシスタントコーチも務めたテン・カーテはこのように語っている。

「比較することは難しいが、デ・ヨングはデコとシャビをミックスしたタイプになれる。でも彼はデ・ヨングだよ。デコとシャビは別の惑星から来たようだったが、デ・ヨングにも才能はある。でもまだそれを証明しなければならない」

 2003~2006年、フランク・ライカールト政権当時、バルセロナにいたテン・カーテから、デコとシャビの名前を挙げられて評価されたデ・ヨング。来夏の動向には注目が集まりそうだ。

●オランダ・エールディビジ2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP