beacon

「個人よりもチームのタイトルを…」ダービーを前にサラーが7季ぶりの戴冠へ意欲

このエントリーをはてなブックマークに追加

モハメド・サラーはタイトル獲得に意欲

 リバプールエジプト代表FWモハメド・サラーは、今シーズンこそはチームとしてのタイトルを獲得したいと話した。

 昨夏にリバプールに加入して、デビューシーズンながら全公式戦で44ゴールを挙げる活躍を見せたサラー。これを受け、プレミアリーグの個人賞を総なめにするなど一躍世界のトッププレーヤーの仲間入りを果たした同選手だったが、リーグ戦では4位、UEFAチャンピオンズリーグでは準優勝に終わり、チームとして無冠で1年を終えた。

 そして、2日に行われるエバートンとのマージーサイド・ダービーでリーグ戦50試合目を迎えるサラー。この試合で2得点を決めれば、最初の50試合でのクラブ最多ゴール記録を樹立する。しかし、同選手はそのような個人記録よりもチームとしてのタイトルが欲しいと、イギリス『スカイ・スポーツ』で強調した。

「昨シーズンの僕の目標は最多ゴール記録を更新することだけではなく、このクラブで何かを勝ち取ることだった。チャンピオンズリーグで決勝まで行ったが…、これがフットボールだ。僕たちはこの結果を受け入れる必要がある」

「今シーズンだって、僕個人のタイトルだけを勝ち取りたいなんて言えない。僕のターゲットはクラブとともに優勝を掴むことだ。これは選手として、チームとして、とても大きな目標だ。それにファンにとっても大きな夢だ。だから今シーズンこそは何かしらを手にできると信じている」

 2012年を最後にクラブとして無冠の続くリバプール。現在プレミアリーグで第13戦節を終えて無敗を続ける2位の同チームは、首位を走るマンチェスター・シティに引き離されず、今後も追走できるのだろうか。

●プレミアリーグ2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP