beacon

ワイナルドゥム「リバプール加入前、クロップからファン・ダイクについて尋ねられて…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョルジニオ・ワイナルドゥムフィルヒル・ファン・ダイクについて語った

 リバプールオランダ代表MFジョルジニオ・ワイナルドゥムが、クラブと代表で同僚のDFフィルヒル・ファン・ダイクについてのエピソードを明かした。

 2018年にサウサンプトンからリバプール入りしたファン・ダイクは、当時DF史上最高額の7500万ポンドの移籍金ということもあって当初は懐疑的な見方もあったものの、その後に金額に見合うだけの実力を証明。昨シーズンにはリバプールの14年ぶりチャンピオンズリーグ制覇に貢献し、先日にはFWリオネル・メッシとFWクリスティアーノ・ロナウドを抑えて、DFとして初のUEFA最優秀選手賞に輝いた。

 ワイナルドゥムは、2016年夏のリバプール加入前に、ユルゲン・クロップ監督に同胞のファン・ダイクについて尋ねられていたことを明かしている。

「僕がリバプールに入る前、クロップ監督と会談をしたんだけど、その時に彼はファン・ダイクについて尋ねてきた。僕は常にフィルヒルのことを高く評価してきた。ユルゲンにも『彼は最終ラインを強化できるような選手だ』ということを伝えたよ」

「だから、メッシとC・ロナウドを抑えてUEFA最優秀選手賞を獲得したことにも驚きはなかった。素晴らしいシーズンを過ごしていたし、彼については何も驚くようなことはない」

 2017年の夏にファン・ダイクの獲得を狙ったリバプールは当時、不正なアプローチがあったとサウサンプトン側の怒りを買ったが、2018年1月に引き入れを実現していた。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP