beacon

C・ロナウド&メッシとは比較にならない…元フランス代表DFが語るNo.1選手「誰も彼を止められない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

史上最高選手を挙げたミカエル・シルベストル氏(左)

 現役時代にマンチェスター・ユナイテッドなどに所属した元フランス代表DFのミカエル・シルベストル氏が今まで見てきた中で最も偉大な選手として、元ブラジル代表FWのロナウド氏を挙げた。ユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシとは比較にならないと主張している。イギリス『デイリー・ミラー』が伝えた。

 1998-99シーズンの1年間、インテルでロナウド氏とチームメイトだったシルベストル氏。翌シーズンにユナイテッドと契約し、2003年からの5シーズンにわたってC・ロナウドとプレーした。シルベストル氏が在籍していた間にC・ロナウドはオールド・トラッフォードで世界的なスター選手に成長し、レアル・マドリーでも数々の伝説を残したが、実力ではロナウド氏に及ばないという。さらに対戦経験のあるメッシに関しても、ブラジルのレジェンドと比較して見劣りしていると感じているようだ。

 シルベストル氏はユナイテッドのグループチャットで「彼を止めることはできなかった」と元ブラジル代表ストライカーを称賛。「彼はフェノーメノ(怪物)と呼ばれていた。私はメッシと対戦し、マンチェスター・ユナイテッドでクリスティアーノとプレーしたこともあるが、彼(ロナウド氏)はスピードという点では別格だ」と回想している。

 また、世界屈指のゴールゲッターであるC・ロナウドについて「3つか4つの技しか持っていなかった」とも指摘。一方で「ロナウドは全てがトップレベルだ」と振り返り、「彼はいつも違う技を繰り出していた。即興で何かを生み出していたので、(守備側として)右にも左にも誘導することができない。彼はどんな位置からでも得点することができた」と、手に負えない選手だったと明かしている。

 最近ではトッテナムジョゼ・モウリーニョ監督も史上最高の選手を問われ、C・ロナウドやメッシではなくロナウド氏と答えていた。

●セリエA2019-20特集
●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

TOP