beacon

アネルカ氏、ムバッペのPSG退団求める「ロナウドやメッシのようになりたいのなら…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

フランス代表のFWキリアン・ムバッペ

 元フランス代表FWニコラ・アネルカ氏は、FWキリアン・ムバッペにパリSGから離れることを求めた。

 2017年夏の加入以降、パリSGのエースの1人として活躍するムバッペ。22歳ながら4度のリーグ・アン優勝を含むフランス国内で数々のタイトルを獲得し、またフランス代表としてはワールドカップ制覇に貢献するなど、今後のフットボール界をリードする選手として大きく期待されている。

 将来的には現代のフットボール界の2強であるリオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドのような成長を期待されるムバッペに対して、元フランス代表FWアネルカ氏は『ジ・アスレティック』で「最も大きな称賛を望むのなら、いつかはパリSGから離れなくてはいけない」と話し、同郷の若手への思いを続けた。

「パリでどれだけ活躍しても、一部の人間からは必ず“パリSGで最高でも、フランス国内だけでのことだ”と言われる。最高のリーグはイングランドやスペインだから、最高のリーグで最高の選手たちと競えはしない。クリスティアーノ・ロナウドやリオネル・メッシのようにバロンドール獲得を望むのなら最高の選手たちと競い合わなければいけない。パリSGでいつでも最高の選手たちと争えるとは言えない」

「もちろん、フランスのリーグは決して簡単ではないが、最もタフなリーグはイングランドだ。だから、ベストになりたいのなら、チェルシーや(マンチェスター)ユナイテッド、アーセナル、(マンチェスター)シティ、リバプールのいずれかでパリでやってきたことをやるべきだ。それか、スペインに行って、(レアル)マドリーかバルセロナ、それかイタリアだ。そうすれば、より世界的な影響について考えられるはずだ」

●フランス・リーグアン2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP