beacon

マンCがゴールラッシュ!! 昇格組ノリッジを寄せ付けず、5発大勝で初白星

このエントリーをはてなブックマークに追加

移籍後初ゴールを記録したMFジャック・グリーリッシュ

[8.21 プレミアリーグ第2節 マンチェスター・C 5-0 ノリッジ]

 プレミアリーグは21日、第2節を行い、昨季王者のマンチェスター・シティがホーム開幕戦で昇格組のノリッジと対戦。前半7分にオウンゴールで先制したマンチェスター・Cがゴールラッシュを披露し、5-0の完封勝利で今季初白星を獲得した。

 開幕節のトッテナム戦で0-1の完封負けを喫したマンチェスター・Cは同試合から先発5人を変更。FWベルナルド・シウバ、FWガブリエル・ジェズス、MFロドリ、DFエメリク・ラポルト、DFカイル・ウォーカーらがスターティングメンバーに名を連ねた。

 序盤からマンチェスター・Cがボールを保持して試合を進め、前半7分にはPA内右でボールを受けたジェズスのシュート性のクロスが相手選手のオウンゴールを誘い、早々と先制に成功した。さらに同15分にはジェズスのスルーパスからPA内に走り込んだFWフェラン・トーレスが右足のシュートでネットを揺らすが、VARが介入した結果、直前のプレーでファウルがあったとしてノーゴールとなった。

 しかし、前半22分、ウォーカーの鋭いスルーパスから右サイドを駆け上がったジェズスのグラウンダーのクロスが、MFジャック・グリーリッシュの体に当たってゴールマウスに収まり、マンチェスター・Cがリードを2点差に広げた。今季、アストン・ビラから加入して背番号10を背負うグリーリッシュにとって、嬉しい移籍後初ゴールとなった。

 2-0のまま後半を迎えると、同19分にマンチェスター・Cが追加点を奪取。MFイルカイ・ギュンドアンが蹴り出したCKからラポルトが放ったヘディングシュートはブロックされたものの、こぼれ球をラポルト自らが蹴り込み、スコアは3-0となった。


 さらに後半26分にはウォーカーのスルーパスから最終ライン裏に抜けたジェズスの折り返しをFWラヒーム・スターリングが押し込んで4点目。同39分にはDFルベン・ディアスの浮き球のパスからフリーでPA内に走り込んだFWリヤド・マフレズが5点目を奪い、マンチェスター・Cが5-0で大勝した。


●プレミアリーグ2021-22特集

TOP