beacon

首位マンCはエバートンと接戦も…終盤のフォーデン決勝弾で勝ち切る

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・Cが白星

[2.26 プレミアリーグ第27節 エバートン 0-1 マンチェスター・C]

 プレミアリーグは26日に第27節を行った。マンチェスター・シティエバートンに1-0で勝利。FWフィル・フォーデンが決勝点を挙げた。

 シティは前節・トッテナム戦で2-3の敗戦。リーグ戦では昨年10月30日の第10節クリスタル・パレス戦以来の黒星となった。連敗を逃れるべく、敵地エバートン戦に臨む。

 選手の入場シーンでは、シティがロシアのウクライナ侵攻に反対の意を表すユニフォームを、エバートンはウクライナの国旗を肩にかけて現れた。両チームにはシティにDFオレクサンドル・ジンチェンコ、エバートンにDFビタリー マイコレンコと、ウクライナ人が所属している。

 前半は拮抗状態。シティはエバートンにチャンスを作られながらも、耐え忍んで後半に折り返す。ハーフタイムで整えつつ、後半に攻勢を強めるが、GKジョーダン・ピックフォードにことごとくシュートを阻まれた。

 しかし、終盤に均衡を破る。シティは後半37分、MFベルナルド・シウバが左サイドからクロスを上げると、エバートンの守備陣が対応しきれず。ゴール前にボールが入り、待ち構えたフォーデンが押し込んだ。

 待望の先制ゴールを挙げた首位シティが、1-0で逃げ切り、2試合ぶりの勝利を収めている。

●プレミアリーグ2021-22特集

TOP