beacon

マンCハーランドが開幕6戦で圧巻10発! プレミア新記録を打ち立てる

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWアーリング・ハーランド

 マンチェスター・シティに所属するノルウェー代表FWアーリング・ハーランドが、プレミアリーグの新記録を打ち立てた。

 プレミアリーグは3日、各地で第6節を開催した。マンチェスター・Cは敵地でアストン・ビラと対戦。ハーランドはこの試合に先発出場すると、後半開始早々に先制ゴールをマークした。

 スコアレスで迎えた後半5分のこと。右サイドをMFベルナルド・シウバと崩したMFケビン・デ・ブライネがゴール前にクロスを送ると、走り込んでいたハーランドがファーサイドで合わせてフィニッシュ。今季開幕から6試合目で二桁となる10ゴール目を叩き込んだ。

 データサイト『Opta』によると、プレミアリーグデビューから最初の6試合で10得点は、当時コベントリー・シティに所属していたミッキー・クイン氏が1992年12月に樹立した大会史上最速記録と並ぶ偉業。また、開幕から6試合目で二桁得点以上を挙げたのはプレミアリーグ史上最速記録となったという。

 なお、試合は1点リードの後半29分にアストン・ビラに同点ゴールを許し、1-1のドロー決着。マンチェスター・Cは現在2位に付けている。


●プレミアリーグ2022-23特集

TOP