beacon

W杯2大会連続不在のイタリア代表に…ミラン指揮官「セリエAに原因があるわけではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ミランを率いるステファノ・ピオリ監督

 ミランステファノ・ピオリ監督がミラノ大学で行われたイベントに出席した際、チームやカタール・ワールドカップ(W杯)などについて語った。イタリア紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』が伝えている。

 2019年秋にミランの指揮官に就任すると、長らく低迷が続いていた名門クラブを立て直し、昨季のスクデット獲得へと導いたピオリ。先月末に2024-25シーズンまで契約を延長したばかりの指揮官が、今後のチームの見通しについて語った。

「目標は、イタリア国内およびヨーロッパで成長を続けること。我々はミランであり、大きなモチベーションを持っている。スクデット獲得の後も、良いパフォーマンスを見せようという意欲は増した。優勝は素晴らしかったが、このチームには成長の余地があることを確信しており、何が必要であるかも分かっている。契約を更新した理由は、より良い未来への道が見えたからだ。成績だけでなく、プレーやメンタリティにおいても進化していかなければならない」

 続いてミラン指揮官は、左ひざの手術を受けてリハビリ中の41歳FWズラタン・イブラヒモビッチに言及した。

「カンピオーネ(王者)とは、あらゆる面においてカンピオーネなんだ。したがって自らのフィジカルのケアに関してもそうだ。ズラタンは重傷を負い、長いトレーニングに取り組まなければならないことは自覚している。復帰はまだ先だ」

 さらに、20日に開幕を迎えるカタールW杯に言及。2大会連続で欠場するイタリア代表について語ったほか、2か月近くに及ぶ異例のリーグ中断に見解を示した。

「出場できなかった理由は1つだけではない。またしてもイタリアを見られないのは非常に残念だが、セリエAに原因があるわけでもない。イタリアのクラブチームは重要なレベルに戻りつつある。中断期間のマネージメントは簡単ではないだろう。チームに残る選手たちは少なく、個人練習に重きを置いて取り組むことになる」

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送
●セリエA2022-23特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP