beacon

アルナスル加入のC・ロナウド「欧州での仕事は終わった」「多くのクラブが僕と契約しようとしたが…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

アルナスルに加入したFWクリスティアーノ・ロナウド

 アルナスル(サウジアラビア1部)に加入したポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが3日、同クラブの新戦力としてお披露目され、記者会見に臨んだ。イギリス『スカイ・スポーツ』など複数メディアが伝えている。

 C・ロナウドは昨年11月22日に双方合意でマンチェスター・ユナイテッドを退団。歴代2位となる5度のバロンドール受賞を誇るスーパースターが新天地に選んだのは、サウジアラビアの名門だった。

 クラブは昨年12月31日に2年半契約での加入を発表。年俸は破格の1億7700万ポンド(約280億円)とみられる。C・ロナウドは年が明けた今月2日に現地に到着し、メディカルチェックを完了。そして3日に本拠地で行われたイベンドで大観衆に迎えられ、ユニフォーム姿を披露した。

 C・ロナウドは記者会見で加入の経緯や意気込みなどを語っている。

「僕の人生において、このような大きな決断を下すことができて誇りに思う」

「ヨーロッパでの仕事は終わった。全てを勝ち取ったし、これは新たな挑戦だ」

「サッカーだけでなく、若い世代や女性世代のために、この機会を与えてくれたアルナスルに感謝している」

「僕にとってこれは挑戦だが、とても幸せで誇りに思っている」

「ヨーロッパ、ブラジル、オーストラリア、アメリカ、そしてポルトガルと、多くのクラブが僕と契約しようとしたが、僕はこのクラブと契約を結んだ」

「これは、僕の知識と経験を生かし、ここで多くの重要なポイントを成長させる良いチャンスだ」

 報道によると、C・ロナウドは早ければ5日に開催される国内リーグのアル・タエー戦、または14日のアル・シャバブ戦でデビューする可能性があるという。

「僕はユニークな選手だ。ヨーロッパの全ての記録を破った。ここでいくつかの記録を破りたい」

「この契約はユニークだけど、僕はユニークな選手だから、僕にとっては普通のことだ。人々が何を言おうと本当に気にしない。ここにいられて本当に、本当に幸せだ」

 改めてアルナスル加入に喜びを示したC・ロナウドは「リーグの競争が非常に激しいことは知っている。多くの試合を見た。監督がチャンスがあると判断した場合、水曜日(4日)以降にもプレーしたいと思っている。サッカーを続ける準備はできている」と新天地デビューに意欲を燃やした。

TOP