beacon

三笘薫はフル出場で決定機創出も2戦連続不発、ブライトンは終了間際の被弾でフルハムに屈す

このエントリーをはてなブックマークに追加

フル出場したMF三笘薫

[2.18 プレミアリーグ第24節 ブライトン 0-1 フルハム]

 プレミアリーグは18日に第24節を行った。MF三笘薫が所属するブライトンフルハムと対戦し、0-1で敗戦。三笘はフル出場も2試合連続で無得点に終わった。

 三笘は前節のクリスタル・パレス戦でもフル出場したものの、日本人初となるプレミアリーグ3試合連続ゴールはならず。試合も1-1のドローに終わっていた。その実力が明るみになるにつれ、マークも激しさを増す。真価を発揮するべく今節のフルハム戦も先発入りした。

 前半は持ち味の鋭い切り返しで敵陣内に入るも、グラウンダーのパスは味方に合わず。フルハムの攻撃もしのぎ、前半は両者スコアレスで折り返した。

 後半9分、三笘がPA左でパスを受ける。すかさずアウトサイドで折り返すと、PA中央のDFヨエル・フェルトマンが相手選手と交錯する。しかし主審はファウルを取らず、PK獲得とはならない。同14分にはMFソリー・マーチの単騎突破からクロス。MFアレクシス・マック・アリスターがニアサイドで合わせるが、相手GKのスーパーセーブに遭った。

 三笘は後半16分、食い込むような得意の形で左サイドの深い位置まで突破。切り返したところを相手選手に引っ掛けられるが、これもファウルにはならず。チャンスを生かし切れない。

 すると、耐え続けたフルハムが牙をむく。後半43分にブライトンのボールを奪うと、一気にロングカウンター。FWカルロス・ビニシウスの中継からMFマノー・ソロモンがPA左まで独走する。左足で放った低い弾道はゴール右隅に突き刺さり、先制点を手にした。
 
 試合はそのまま終了。ブライトンは一瞬の隙を突かれて0-1で6試合ぶりに黒星を喫した。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2022-23特集

TOP