beacon

下位エバートンに1-5の大敗…デ・ゼルビ監督「アーセナル戦では本当のブライトンを見せる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

試合を振り返ったロベルト・デ・ゼルビ監督

 ブライトンは8日、プレミアリーグ第35節でホームにエバートンを迎え、1-5の大敗を喫した。試合後のロベルト・デ・ゼルビ監督のコメントをイギリス『メトロ』が伝えている。

 MF三笘薫を2試合連続でスタメン起用したブライトンは開始早々に先制を許すと、そこから立て続けに失点。降格圏内の19位に位置していたエバートンに1-5で敗れ、6位から7位に後退した。

 デ・ゼルビ監督は「このパフォーマンスを説明するのはとても難しい」とした上で、次のように敗因を分析している。

「本当に奇妙な試合だった。30秒で先制点を許してしまった」

「これは本当のブライトンではなかった、悪い日だ。問題は戦術的なところではなく、モチベーションの面でもメンタリティーの面でも、たぶん準備できていなかったのだと思う」

「短い期間に多くの試合をするのも難しかった。私たちは、これほど多くの試合を連続してプレーすることに慣れていない。このこととメンタリティーの問題に取り組まなければならない」

 ブライトンは来季の欧州カップ戦出場を目指す中、14日に2位アーセナルと敵地で対戦する。

 指揮官は「この試合の前まで、私たちは素晴らしいサッカーをし、素晴らしい結果を出してきた」とし、「日曜日の試合(14日のアーセナル戦)では自分たちのクオリティーを見せ、自分たちのスタイルを取り戻し、本当のブライトンを見てもらえると思う」と自信を示した。

●プレミアリーグ2022-23特集
▶ついに準決勝!レアルvsシティの王者対決にミラノダービー『チャンピオンズリーグ』WOWOWで独占生放送&ライブ配信!
●海外組ガイド

TOP