beacon

王の帰還へ…バルセロナ会長が今夏のメッシ復帰に「全力を尽くす」

このエントリーをはてなブックマークに追加

去就が注目されるFWリオネル・メッシ

 バルセロナのジョアン・ラポルタ会長がFWリオネル・メッシの復帰を実現するため、必要なことは何でもすると主張した。イギリス『デイリー・メール』が伝えている。

 バルセロナは就任2シーズン目のシャビ・エルナンデス監督の下、14日のラ・リーガ第34節エスパニョール戦(○4-2)で4年ぶり27回目の優勝を決めた。同監督体制初、そしてメッシがパリSGに移籍してからは初のリーグ制覇。新時代の到来を感じさせるシーズンとなったが、クラブはかつての大エースの再獲得を検討しているようだ。

 メッシとパリSGの現行契約が今夏に満了を迎える中、ラポルタ会長はTwitchチャンネル『ジジャンテスFC』で「レオ・メッシをバルセロナに呼び戻すために、我々は全力を尽くす」と明言した。

 バルセロナは深刻な財政難により、やむを得ずメッシを手放した経緯がある。その問題は現在も完全には解決できていないが、ラポルタ会長は克服する構えを示した。

「すでに我々は来季のチーム作りに取り組んでいる。チームの補強ができることを望んでいる」

「チームを改善するために十分なフェアプレー(FFP)を実現できるよう、クラブでは緊縮財政計画を立てている。我々は来季、さらに競争力のあるチームにするため、宿題をこなしているところだ」

 メッシを巡っては、アルヒラル(サウジアラビア1部)が破格のオファーで獲得を目指しているほか、デイビッド・ベッカム氏がオーナーを務めるインテル・マイアミ(MLS)も興味を示していると報じられている。

●ラ・リーガ2022-23特集
▶ついに準決勝!レアルvsシティの王者対決にミラノダービー『チャンピオンズリーグ』WOWOWで独占生放送&ライブ配信!
●フランス・リーグアン2022-23特集

TOP