beacon

ライプツィヒがスーパー杯初制覇! ダニ・オルモのハットトリックでバイエルンを撃破

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.13 独スーパー杯 バイエルン 0-3 ライプツィヒ]

 ドイツスーパーカップが12日に行われ、昨季DFBポカールを制したライプツィヒは昨季のブンデスリーガ王者・バイエルンと対戦し、FWダニ・オルモのハットトリックで3-0の快勝を収めた。ライプツィヒはクラブ史上初のスーパー杯制覇となる。

 試合は開始早々にスコアが動いた。ライプツィヒは前半3分、左サイドでフリーキックを得ると、DFダビド・ラウムが左足で蹴り込んだボールでゴール前が混戦状態に。こぼれ球をダニ・オルモが落ち着いて決めて幸先良く先制に成功した。

 1点ビハインドのバイエルンはその後、MFヨシュア・キミッヒが組み立てを担ってボールを握るも、チャンスを活かせず。FWマティス・テル、FWセルジュ・ニャブリら前線の攻めはことごとく弾かれた。

 するとライプツィヒに追加点。前半44分、左サイドから攻撃を仕掛けると、ペナルティエリア内左でFWティモ・ベルナーのパスを受けたダニ・オルモが華麗なターンで相手の間を抜けて流し込む。さらに、2点リードで迎えた後半18分には、この日2得点のダニ・オルモがペナルティキックを沈めてリードを広げた。

 反撃に出たいブンデス王者は、後半19分にトッテナムから加入したばかりのFWハリー・ケインを投入するも及ばず。ライプツィヒが3-0で完勝し、今季初タイトルを手にした。

●ブンデスリーガ2023-24特集
▶UEFAスーパーカップ2023「マンチェスター・シティvsセビージャ」8/17(木)午前3:45~WOWOWで生中継!

TOP