beacon

熾烈なプレミア優勝争い…アーセナルが暫定で首位浮上! ブライトンを3発圧倒、2連勝飾る

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.6 プレミアリーグ第32節 ブライトン 0-3 アーセナル]

 プレミアリーグは6日、第32節を開催した。日本代表DF冨安健洋が所属するアーセナルは同代表MF三笘薫所属のブライトンと対戦。3-0で勝利した。冨安は後半27分に途中出場、三笘はメンバー外となった。

 リバプールマンチェスター・シティと熾烈な首位攻防戦を繰り広げるアーセナルは2連勝、今季苦戦を強いられているブライトンは3試合ぶりの勝利を目指した一戦。試合は立ち上がりからアウェーチームが攻勢に転じた。

 アーセナルは中央に構えるMFマルティン・ウーデゴーアが試合構築を担うと、FWガブリエル・ジェズス、FWカイ・ハバーツ、FWブカヨ・サカをターゲットに攻撃を組み立てる。対するブライトンはMFフリオ・エンシソ、FWダニー・ウェルベックらが鋭い仕掛けからチャンスを作った。

 すると先にスコアを動かしたのはアウェーチームだった。アーセナルは前半31分にジェズスが左サイドから侵入を図り、ペナルティエリア内で倒されてPKを獲得。この先制のチャンスをサカがゴール左に沈めてリードを手にした。

 1点リードで前半を折り返したアーセナルは後半17分に追加点。右サイドから攻撃を仕掛けると、ウーデゴーアのスルーパスでMFジョルジーニョが抜け出す。切り込んでマイナス気味に転がしたボールをハバーツが押し込んで点差を広げた。

 さらにアーセナルは後半41分、途中出場のFWレアンドロ・トロサールがカウンターからしっかりと決めてダメ押し。3-0の快勝を収め、暫定で首位に浮上している。アーセナルは勝ち点71、同節で勝利したマンチェスター・Cは同70で暫定3位、こちらも70ポイントの2位リバプールは7日にマンチェスター・ユナイテッドのホームに乗り込み、3連勝を狙う。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2023-24特集
▶【CL準々決勝】冨安のアーセナルはバイエルンと対戦!レアルvsシティも...CL・EL見るならWOWOWで!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP