beacon

北米で奮闘するGK高丘陽平がクラブ通算50試合出場!! 片手一本セーブなど自ら祝う好守連発

このエントリーをはてなブックマークに追加

GK高丘陽平

 バンクーバー・ホワイトキャップスのGK高丘陽平が6日、メジャー・リーグ・サッカー(MLS/北米1部)のトロントFC戦でクラブ通算50試合出場を達成した。試合は4-0のクリーンシートで勝利している。

 大勝を収めたトロントFC戦ではピンチが何度か訪れたが、左手一本でのストップや足でのセーブなど高い能力を見せて無失点に抑える。メモリアルマッチを自ら祝う試合となった。

 高丘は昨季のJ1リーグ開幕直前に横浜FMからバンクーバー・ホワイトキャップスへ完全移籍することを決断。「自分の決めた道を正解にできるようにやっていきます」と覚悟を示して海外へ旅立った。加入先ではポジションを奪取し、4試合連続の完封も達成。『ESPN』によると442分の無失点時間はクラブ新記録だという。また、CONCACAFチャンピオンズカップに出場して大陸選手権も経験している。

 次節はLAギャラクシーとの対戦。DF山根視来とDF吉田麻也との日本人対決となる。


●海外組ガイド
▶【CL準々決勝】冨安のアーセナルはバイエルンと対戦!レアルvsシティも...CL・EL見るならWOWOWで!
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP