beacon

コンパニの出場は? 「すべてうまくいけば心配ない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ルカクの擁護も

 ベルギー代表は22日、ワールドカップ(W杯)・グループH第2節でロシア代表と対戦する。DFビンセン・コンパニは自身の出場について、感触は良いと語った。

 コンパニはそけい部に問題を抱えており、19日と20日の練習をこなせなかった。マルク・ビルモッツ監督は20日、ロシア戦に間に合うとの見解を示していたが、コンパニ自身は21日の会見で次のように話している。

「特別なプログラムを行ってきた。うまくいったよ。チーム練習ですべてがうまくいけば、もう心配する必要はないだろう。これはW杯なんだ。すべての試合が重要なんだよ。最悪の場合でも、監督にはほかの良い選手たちもいる。ただ、僕の感触は良いよ」

 ロシアについては、このように語った。

「アルジェリアとロシアを比べるのは難しい。ロシアは良いチームだけど、アルジェリア戦での僕らの結果を軽んじることはできないよ。ただ、ロシアも得点を望んでいるだろう。これは異なる試合になる。ロシアをチェックしている人たちから必要な情報はすべて得ている」

 アルジェリアとの初戦に苦しんだベルギーだが、コンパニはこう強調している。

「僕らはスタイルという点で自分たちを見せられていない。でも、結果は出した。初戦で自分たちの力を証明できたチームはどれくらいあるかな? ドイツ? スペインは? イングランドは? イタリアは? 僕がここに来た理由は一つ。素晴らしい結果を残すことだ。そしてみんなそれで満足すると分かっている」

「僕らは国のために戦うし、それを誇りに思っている。思わなければならない。僕らはただ、国の人たちを幸せにしたいんだ。必要なのはそれだけということもあるんだよ」

 初戦で不発だったFW{{*ロメウ・ルカクについては、このように擁護した。

「彼は21歳だ。だから、少なくともあと2回は(W杯に)出られるだろう。彼にプレッシャーはない。彼のプレーが良ければ僕らはうれしいけど、最も大事なのは彼がチームのためにプレーすることだ。彼には素晴らしい才能があるけど、21歳の若者にW杯で重圧をかけてはいけない。僕らには経験のある選手たちがいるんだ」

★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP