beacon

ザッケローニ、W杯でのアジアやアフリカの躍進を期待「サプライズを待っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

W杯を語るザッケローニ氏

 元日本代表指揮官のアルベルト・ザッケローニ氏が14日、イタリアラジオ局『キス・キス・ナポリ』のインタビューに応じ、ロシアW杯について自身の見解を示した。

 ついにロシアW杯が開幕したが、現在、UAE(アラブ首長国連邦)監督を務めるザッケローニ氏の母国イタリアは、昨年11月、欧州予選プレーオフでスウェーデンに敗れ、敗退。60年ぶりにイタリアが出場しない大会に、元日本代表指揮官は肩を落とした。

「イタリアのいないW杯を見るなんてゾッとする。ここ数カ月にわたり、様々な意見があったが、非常に苦い思いが残る。出場するための努力が少なかったと思うが、まさかこんなことが起こりうるとは、考えてもみなかった。(昨年9月2日に0-3で)スペインに完敗してから、私の恐れは、ほぼ確信となった」

 今大会において、ザッケローニ氏はアジアやアフリカ諸国の躍進を期待している。

「世界中でサッカーへの熱気が湧いている。あらゆる国において、サッカーは成長を見せている。だから私は、ロシアでサプライズを期待したい。アフリカやアジアのクラブが素晴らしい成績を残せる可能性はある。強豪国以外でも、多くの選手がヨーロッパのトップリーグでプレーしている」

■ザックが語るセリエAの復権

 またザッケローニ氏は、近年、低迷を続けていたセリエAの復興の兆しを感じている。その例として、名将カルロ・アンチェロッティ氏のナポリ監督就任を挙げた。

「彼は偉大な指揮官だ。(アウレリオ)デ・ラウレンティス会長は、ライバルへ向けて重要なメッセージを発信した。イタリアサッカーは、その魅力を取り戻している。さもなければカルロのような監督が戻ってくることはなかっただろう。イタリアのサッカーは再び向上している。おそらくプレミアリーグの次がセリエAだろう。スペイン?クラシコを除けば、あまり魅力的ではない」

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP