beacon

PK失敗、お家騒動、そして初ゴール…困難を打破した神様メッシ「このシャツは格別なもの」

このエントリーをはてなブックマークに追加

待望の初ゴールを決めたアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ

[6.26 W杯D組第3節 ナイジェリア1-2アルゼンチン サンクトペテルブルク]

 待望のロシアW杯初ゴールを決め、アルゼンチン代表を決勝トーナメントに導いたFWリオネル・メッシは試合後、ナイジェリア戦での劇的な勝利について口を開いた。アルゼンチン代表の公式ツイッター(@Argentina)がコメントを発表している。

「この試合に勝つという自信はあった。勝つことができて本当によかった。喜びに値する勝利だよ。僕たちには神様がついていた。そして、彼は僕たちを敗退に追いやろうとはしなかったんだ」

 前半13分、MFエベル・バネガのスルーパスに抜け出すと、後ろ向きのトラップから右足でゴール。後半立ち上がりに追い付かれたが、自身のパスを起点に右サイドを崩し、DFマルコス・ロホの決勝点が生まれた。

「ここに来てくれた全ての人たち、そして僕たちのために捧げてくれた全ての人たち、僕たちと共に戦ってくれたアルゼンチンの人たちに感謝している。アルゼンチン代表のシャツは格別なものだよ」

 第1戦でのPK失敗、第2戦での孤立、そしてホルヘ・サンパオリ監督の責任問題。すべてを乗り越えてきたアルゼンチンの“神様”は結果で自身の価値を示した。この勝利によって30日、C組首位のフランスに挑む権利を獲得。全てが解決したわけではないが、メッシの未来は開かれた。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP