beacon

[ゲキサカ×高校選抜候補]岡山学芸館DF井上斗嵩「選手権で、日本一という結果で終えることができて良かった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

主将として岡山学芸館高を選手権初優勝へ導いたCB井上斗嵩(3年=ハジャスFC出身)。(写真協力=高校サッカー年鑑)

 2023年日本高校サッカー選抜が選考合宿を行った。第101回全国高校サッカー選手権の大会優秀選手を中心に選出された候補選手たちが、紅白戦や練習試合を実施し、日本高校選抜メンバー入りを争った。日本高校選抜はこの後、「NEXT GENERATION MATCH」(2月11日、国立)、デンソーカップチャレンジ(2月28日開幕、茨城)に出場し、海外遠征を実施する予定。ゲキサカは2023年の日本高校選抜チームと『高校サッカー年鑑』(講談社)の協力で選考合宿参加選手にアンケート取材を実施した。

 CB井上斗嵩(岡山学芸館高3年=ハジャスFC出身)は、優勝校の主将として抜群のリーダーシップを発揮。また、最終ラインの要を担ったDFは、対戦相手の攻撃を体を張った守備や的確なカバーリングで封じ、左右両足からのフィードでもチームに貢献した。選考合宿3日目に負傷したことは残念だったが、それまで自信を持ってプレー。その井上が、選手権の感想や選考合宿で感じたこと、2023年の目標などについてコメントした。

■着用スパイクとその理由
ナイキ ファントム(PHANTOM)、ティエンポ(TIEMPO)
「フィット感、動きやすさ」

■進路
日本体育大学

―第101回高校サッカー選手権の感想を教えて下さい。個人として良かったこと、悪かったことは?
「一戦一戦勝ち上がっていく度にチームがどんどん成長していったなと感じました。最後の大会である選手権で、日本一という結果で終えることができて良かった」

―日本高校選抜候補に選ばれた感想、合宿の感想を教えて下さい。
「ここに選んでもらえて、上に行くチャンスでもあり、今後サッカーをしていく上で良い経験になるので自分の全ての力を出し切りたいです」

―誰にも負けたくない武器と、2022年に最も成長したところは?
「武器は対人、無理してでも体を張れるところです。成長したところは空中戦とカバーリングです」

―これまで対戦、またはチームメート(選抜・代表含む)で半端ないと思った選手は?
「FW塩貝健人選手(國學院久我山高)です。今まで戦ってきたFWの中で一番突破力があり、驚かされたからです」

―自分が影響を受けた選手、影響を受けた指導者は?
「選手はMF岡本温叶選手(岡山学芸館高)です。どんなにきつい練習の後でも自主練をずっとしていて、自分も負けられないと思ったからです。指導者は高原良明先生(岡山学芸館高)です。高原先生に言われた言葉『強いから勝つのではなく、勝ったチームが強い』、これを聞いて意識が変わったからです」

―2023年と将来の目標をそれぞれ教えて下さい。
「2023年は大学1年目からレギュラーを掴む。将来はプロサッカー選手になる」

(協力=日本高校選抜、高校サッカー年鑑)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2022

TOP