beacon

ブラジルの強さに脱帽する長友、「これが世界のトップレベル」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.16 国際親善試合 日本0-4ブラジル ブロツワフ]

 世界のトップレベルの力を痛感した。日本代表DF長友佑都(インテル)は「違いはペナルティーエリア。ブラジルには慌てる選手がいないし、常に冷静に周りを見る。これがトップなんだなと」と、ゴール前の落ち着き、そして精度の高さに脱帽した。

 結果は0-4の完敗だが、1失点目と4失点目は自陣でのミスから浴びたカウンターだった。2失点目はPKで、3失点目はセットプレー。日本もボールポゼッションを高め、パスをつなぎながら攻撃を組み立てるなど“日本らしさ”は見せた。しかし、それをゴールという結果に結びつけることはできなかった。

「カウンターのスピードと精度は思った以上だった」。そう悔やむ長友は「ペナルティーエリアぐらいまではいい感じで運べるけど、相手はそこからの守備の質が高い。ペナルティーエリア内での冷静さ、スキルの高さは世界トップレベルだった」と、ブラジルの攻守にわたるエリア内での質の高さに驚嘆するしかなかった。

「この時期にこのレベルの相手とやれてよかった」。世界的なビッグクラブであるインテルでプレーする長友にしても感じたブラジルの強さ。本気で世界一を目指していくのであれば、これも乗り越えていかなければならない壮大な壁であるのも確かだ。

(取材・文 西山紘平)

TOP