beacon

[CL]シャルケがオリンピアコス下しグループリーグ突破決定、内田は欠場

このエントリーをはてなブックマークに追加

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は21日、各地でグループリーグ第5節2日目を行った。DF内田篤人の所属するシャルケ(ドイツ)はホームでオリンピアコス(ギリシャ)と対戦し、1-0で競り勝った。3勝2分の勝ち点11に伸ばし、2位以内が確定。この日、モンペリエ(フランス)に2-0で快勝し、勝ち点10となったアーセナル(イングランド)とともに決勝トーナメント進出を決めた。なお、右太腿肉離れの内田は公式戦3試合連続で欠場している。

 前半10分、MFホルトビーの左足ミドルがクロスバーを直撃するなど立ち上がりからチャンスをつくるシャルケ。前半36分にもMFドラクスラーがミドルシュートを狙うが、ゴール左に外れた。

 主導権を握りながら0-0のまま折り返した後半3分にはFWフンテラールが果敢に右足ミドルを放つが、わずかにゴール左へ。同18分、ドラクスラーの左クロスに合わせたフンテラールのヘディングシュートはGKにキャッチされた。

 オリンピアコスも後半27分、DFマシャドが右足で強烈なミドルシュートを狙うが、GKウンナースタルがセーブ。すると同32分にシャルケはCKの流れから待望の先制点を奪う。PA外からDFフクスが豪快な左足ミドルをゴール右隅にねじ込む欧州CL初ゴール。これが決勝点となり、シャルケが粘るオリンピアコスを振り切り、グループリーグ突破を決めた。


▼関連リンク
欧州CL12-13特集
欧州組完全ガイド

TOP